スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日までの成果
2008年06月20日 (金) | 編集 |
ミシンでの製作、ボチボチですが作品も完成してます。

昨日、紹介したShakiへのプレゼントにしたグラニーバッグ。
d080621.jpg 可愛い系です。

表地はShakiが自分で選びました。布の継ぎ目に綿のトーションレースを付けて、同じレースをバッグ開き口を留める紐にしてみた。結構可愛い感じ♪ボタンは表地のピンクのドットでくるみボタンを作って縫い付けてみた。くるみボタンは100均のもの。イマドキの100均はなんでも揃うねぇ。

まー、コドモのことだからすぐに飽きて使わなくなるかなと思って、裏地はチョコレート色のブロックチェックにした。これだったら私でも使えるから。
d080621_1.jpg d080621_2.jpg

ポッケはグラニーのまぁるい形に沿うようにゴムでギャザーを入れてみた。どっかのサイトでみたデザインをパクリったんだけどね(汗)。で、綿のトーションをつけて、さり気にタグなどつけてみたりして。もちろんこんなデザインもどっかのサイトの素敵なデザインのパクリ(笑)。オリジナリティーナッシングぅ~。
でもね、タグは自分でつくったの。マトちゃんのハギレに消しゴムハンコで簡単にだけど。
こんなに消しハンが流行る前から消しゴムでハンコ作ってた私。それもカッター1本でね。(授業中に作っていたのバレバレ?)今回は好きな漢字「咲」でちょっぴり和のテイストになっちゃったけど、結構気に入ってる。自己満足の世界でスミマセンってかんじだけど、ハンドメイドってそんなもんでしょ。自分の気に入ったものをかき集めて作品にするのが醍醐味だと思うので♪

その他にも試作品がいくつか。
d080621_4.jpg マトちゃん生地、1m使いきり計画(笑)。

ばねポーチも作ってみた。キルト芯をいれたのでふかふか。でもコレからの時期は暑苦しいかな。
遠目にみればそれなりに見えるけど、ばね口の上下も間違ってるし、ばね口を通す部分もサイズがキチンとあってないのでゆるゆるで心もとない。まだまだ修行だな。
12cmのばね口だったらDSを入れるポーチも作れそうなので、もう少し上手になったら挑戦してみよう。もちろんハワイアンの柄で♪

ばね口他、副素材が安かったのでまとめ買いしてしまったのよ(汗)。布も副素材も使いきれるのか?
  

本命のハワイアンの柄のグラニーバッグはまだまだ作成途中。持ち手の色を迷ったあげく、上のばね口を買ったネットショップAz-net手芸さんで注文中。

そして、お友達に教えてもらいながらルームシューズにも挑戦中。
d080621_3.jpg 果たして形になるのだろうか(汗)。

完成までの遠く険しい道のりがまだまだ続くようです。
教えてくれるお友達をがっかりさせる事がないように頑張らないと(焦)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
