--年--月--日 (--) | 編集 |

水泳大会
2008年07月01日 (火) | 編集 |
本日、授業参観(水泳大会)と懇談会。小学校ってほとんど毎月授業参観&懇談会があるイメージだな。意外と小学校に足を運んでいるわ。

水泳大会は小学校1年生だと大した内容ではないんだけど、それはそれで楽しそう。思ったよりも綺麗なプールのスタンドから観戦。日陰がないのが辛いわ。
d080701.jpg なぜか泣きながら登場のShaki。

うーん、だいたい理由はわかってるんだけどね。前日の予行練習で背中を真っ赤に日焼けさせ、痒がっていたShaki。毎回水泳の授業にラッシュガードを持たせていたんだけど着てなかったらしい。なので、今日は連絡帳で先生に着るように声をかけてもらうようにお願いしてたのよ。着たのはいいけど、多分気に入らなくて泣いてるんだわ。他にもラッシュガード着用のお友達がいるから多分人に何か言われたからとかじゃなくて、自分が気に入らないのよね。
案の定先生から呼び出されたわ。ラッシュガードのすそが長くて下に来ている水着が見えないのが気に入らないらしい。下に水着を着てないように人から思われないかと不安みたいってさ。イラッとしたけど仕方がないので脱がせましたさ。あとで痒くて辛い思いをするのは自分だ。

d080701_1.jpg 水中かけっこ。ラッシュガードを脱いだ途端に笑顔。

このあと、宝探しで水に潜ったんだけど、耳鼻科の先生にまだ鼻が悪いから「出来れば潜るな。潜っても2~3回。」っていわれていたのにずっと水面下だったよ(汗)。まぁ、変えてもらった抗生剤がよく効いて受診した前日よりは症状がよかったからいいかー。

d080701_2.jpg 水中綱引き。Shakiのクラスは全勝優勝ですた。

スイミングスクールでクロールで25mを泳いでいるShakiにとっては、普段の授業は腰にも満たない浅いプールでのみずあそびで物足りないようだ。まぁ、お友達とはしゃげるので嫌がりはしなかったけど、先週副鼻腔炎でみずあそび見学でも別に浅いプールなら入らなくてもヨシって感じだった。
でも今日は水を少し抜いてあるとはいえ、普通のプールに入れて嬉しかったみたいだ。

水泳大会のあとは学級懇談会。
1学期のクラスの様子の報告とか、通知表(あゆみ)の見方だとか、夏休みの間の過ごし方とか。
夏休みが来るんですなぁ。一日中Shakiがいると思うとそれだけど気が重いわ。その他にも親の仕事はラジオ体操やらプール監視やら何かとあるみたい。何も予定がないのは辛いが、プール監視は辛そうだわ。

水泳大会が終わってもあと2~3回はプールの授業があるみたいなので、Shakiの水着を買いなおしに行かねば。本に曰く、ラッシュガードを着るなら下は膝上ぐらいのスパッツタイプの水着がいいらしいよ。
 ←こういうイメージらしい。

下だけって売ってるのか?ラッシュガードも出来れば半そでがいいとかぬかすのでとにかくスポーツ店に探しに行かなくちゃ。
ちなみにShakiのスクール水着は一応リーボックのだけど990円だったの。それに手持ちのラッシュガードで安く済んだと思っていたのに(泣)。こんなことなら学校斡旋の業者さんからフレンチスリーブのセパレート水着を最初から買っておけば良かった。安物買いの銭失いの類ですかね。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
