スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

完勝と惨敗
2008年07月14日 (月) | 編集 |
ハンドメイド販売会終了しました。
スタッフゥ~の頑張りがあり、素晴らしい作品が並びました。
ポーチ類やバッグ、お洋服。ドイリーやアクセサリーなど素敵な商品がいっぱい並び、クチコミもあってか開店の11時から1時間はすごい混雑で入場制限を行わないとならないぐらいの勢いだった。小さなスペースだったのに部屋を横断できないぐらいの混雑。
しかし、12時を過ぎると客足はピタッととまり、閑古鳥。いい商品はあらかた売れてしまっていたのであとはマッタリと店番。

私の出品は先日紹介したグラニーバッグの試作品5個、バネ金具を使ったポーチ8個、キャラメルポーチ4個、ポケットティシュカバー4個、くるみマグネット11セット。
それとエコクラフトは、リバーシブルカバー付きの収納ボックス3個、内布付き収納カゴ1個、蓋つきボックス1個、キャンディカゴ、ピンクッション3個その他。。
d080714_5.jpg d080714_1.jpg d080714.jpg

d080714_4.jpg d080714_2.jpg こんな感じで。
 

なにが惨敗かと言うとエコクラフト。全く売れませんでした。今回は目隠し用のカバーをつけてイケると思ったのに、皆さんは手にとるものの買うまでには至らず。残念な結果に終わった。もう1人のメンバーのエコクラフトもなかなか売れず、エコクラフトはブームが終わったのかな?とガックリだったわ。販売会の度に売れ筋とそうでないものがコロコロと変わるので困ったもんだ。

しかし、それとは対照的に布小物は完売っす。私のは初心者の作品ということでポーチ類は3~400円と安めに設定していたけれど開始30分足らずで売れてしまった。私の倍の値段を付けていた上手なメンバーの作品もあっという間に売れていたわ。グラニーバッグも1200円設定でも即売れたのでビックリ。もちっと高く値段設定すれば良かったかななんて強欲な考えもチラリと(笑)。

なんだかんだと楽しくお店屋さんごっこを楽しみ、売り上げはなんと1万円ちょっと!
買い込んだ布代、レース代、副素材代は充分に回収できたよ。ラッキー。これでまた布が買える(違)。

私はモノを作るのはダイスキだけど、実際に自分で使うかというと、使わないんだよな。なのでこういう販売会は作る楽しみと、材料費回収の両方が満たされて本当に助かるわ。まだまだ余っている布がたくさんあるので、時間があるときにまたチマチマと作り溜めておこう。

今回、メンバーさんが作った子供服で、ウエストゴムのスカートが可愛かったので作り方を教えてもらうことにした。他のメンバーさんのペットボトルケースも、デカバッグも教えてもらうようにお願いした。こんな風に上手な人から教えてもらえるのもこの手作りサークルの良さだなって、メンバーに入れてもらって本当に感謝した一日でした。
頑張って腕を上げるぞー!(いつまで続くことやら)
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
