--年--月--日 (--) | 編集 |

多忙なのです。
2008年07月25日 (金) | 編集 |
南国の田舎町に帰ってきてもゆっくりとするヒマなし。

Shakiはお向かいのYちゃんがラジオ体操帰りの早朝にピンポンされて、寝起きに着替えだけ済ませて朝ご飯も食べずに早朝から遊んでたわえーと、我が家は今週はラジオ体操はお休みって事で私もまだ寝てたんだけど(汗)。
夏休みの生活には「朝10時までは家で過ごしてお友達と遊ぶのはそれから」となっていたけど、Yちゃんママはお仕事なのでYちゃんとはママの出勤の9時前ぐらいまでしか遊べないから良しとしたわ。
8時半に引き上げたときには既に汗びっしょりになってたわ。朝から殺人的な暑さの南国・・・。

とりあえずは洗濯からやっつける。ガンちゃんは下着類は自分で洗濯機を回して干したらしいので、そこまで洗濯物は溜まってなかったから助かった。
が、やっぱり5日間放置されていたシーツは洗いたいし、実家から持ち帰った洗濯物もあるしーで朝から3回転。3人家族で日ごろ大した量を選択していないので結構大変。家族の多い方は本当に大変だなーと思いながら。

それに見た目は片付いている部屋も衛生的にはどーなの?と言う状態だったのでお掃除お掃除。
そんなこんなで午前中は首にタオル巻いて汗を拭き拭き、働いたよ。


そして、今日は小学校の個人面談。11時半から。長文グダグダなのでたたみます。

夏休みはどう過ごしてますか?なんて先生に聞かれたものの、昨日まで福岡の実家生活だったのでなんとも答えようがない(笑)。でも、ジジババにいいところを見せたいShakiは、学校から出された国語と算数の宿題は終わったし、それ以外のチャレンジやドリルも何とかこなしていたから、順調な滑り出しだと答えておいた。
今後の予定も聞かれたので、とりあえずはスイミングの短期講習を2回予定していることをお伝えした。

一学期のあゆみについてのお話は、やっぱり図工のことについて。先生も気にしてくれているようだ。つかあんなに泣かれては授業にならねーよ。ほとんどの作品を先生の手を借りて作ったみたいで、本当に思っていた以上に問題だ。はぁ。

先生のお話では、自由に書けばいいのに、より写実的に描こうとして、当然ながら描けなくてパニックに陥り泣き出し、学習がそこで完全にストップしてしまうようだ。図工の時間がかなりひどいけど、sp例外にも学校生活のいろんな面でそういうところが図工ほどではないけど見られるみたいで心配って。どうやらShakiは計算が得意らしく、人より速く正確に問題をこなしているけど、そういう子は自分の目標を高く持つ傾向があるらしい。ふーん。
それがいい風に向かえばいいんだけど、Shakiの場合は・・・。

夏休みの間に何とかしてやりたいけど、どうしたらいいんだろうね。
相変らず、お絵かき帳にはケロロがいっぱいなので、絵を描くこと自体はダイスキなんだけど。
先生は「夢のトラック」っていう絵画コンテストがあるのでそれに挑戦して見てはと言ってくださった。夢だから写実的に描かなくていいし、参加賞がもらえるのでそれだけで自信が持てるかも?ってことです。なので一応トライさせて見ますとお答えして来たわ。
他にも何かいい案があったら教えてくださいませ。

それ以外は特に大きな問題はないんだそうですよ。つかそれだけ大問題なら他の問題なんて大したことないと思うわ(汗)。
体育が好きで、水泳はさすがにスイミングに通ってるだけあって「すごいですね」って褒められちゃった。といっても1年生は超浅プールしか入れないから実力は発揮できてないと思うけど(笑)。
学習は計算が好きで今のところ得意みたい。繰り上がり繰り下がりで躓かなければいいけど(躓いた人がココに。いまでも苦手^^;)。
発表も多いし、お友達もみんなShakiが好きと言ってくれるらしく、楽しそうに過ごしているとのこと。でもお友達のShakiの評価は「Shakiちゃんはケロロがダイスキなんだよ」だそうな。それ以外にないのかーーっ(困)。

とにかく問題は図工。スケッチだなー。技術より心の問題をどうにかしないと(悩)。



一旦家に戻った後はバトンの練習の送迎。その間に買物だー。
バトンはいつもは5時からだけど、今日は3時から通常練習。そして5時からお祭りのパレードの隊列練習だそうな。日曜に夏祭りのパレードがあり、ちびっ子バトントワラーも参加なの。1~3年生は全コースを踊りながらパレードするにはちょっとばかり体力的にもキツイとのことで途中から合流なんだけど。

ちょっと早めに迎えに行って練習風景を見学したけど、こんな出来でいいのか?って感じだったわ(笑)。腕を伸ばしてクルクルとバトンを回すのは何とかなってるみたいだけど、首でバトンをロールする振り付けのところは、ちびっ子達はバトンを落としまくり。いやここはバトンを一旦落として拾うのが正しい振り付けなのでは?と勘違いする人がいるんじゃないかしら?いやはや、いろんな意味で本番が本当に楽しみ。
もちろん親バカ撮影隊はパレードについてビデオ&デジイチで我が子を撮りまくる予定。

明日は体操教室だし、来週は幼稚園の卒園生の夏合宿(違)の予定も。
夏休みも忙しいShakiとその母。でも楽しいコトいっぱいの夏休みにしたいわ♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
