スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏キャンプ
2008年07月30日 (水) | 編集 |
幼稚園の時のお友達との旅行。すでに3回目でつ。
1回目 プチ旅行 
2回目 卒園旅行  
本当にいいお友達に恵まれてシアワセなことだ。

今回は夏合宿。キャンプ場のバンガローにお泊まり。

その前にランチは都城中心部のバイキングレストランでたらふく。だって、夜は自炊なんだもん。主婦たるもの旅先までおさんどんは絶対イヤ!ってことで(違?)。なるべく簡単に済ませたいから夜の分も食っとけって感じ(笑)。
しかし、大人5人子供10人だとゆっくり落ち着いて食事する事もままならず(泣)。というわけで子供達はある程度食べたら、ちびっ子達はレストラン隣の公園へ放牧。小学高学年のお姉ちゃん達に子守を頼んだよ。5~6年生は頼りになるねぇ。その間に大人は食べられるだけ食べたわー。

レストラン隣の公園は大きな背の高い木が公園全体を日陰にしてて、酷暑の南国でも涼しく公園遊びが出来たみたいだ。小さな公園だけど夏の昼間に公園遊びができるのはいいなぁ。
家の近所の公園は木が少なくて日陰がほとんどない。炎天下で子供達を遊ばせるには抵抗があるのよね。親の紫外線対策も大変だし。熱中症や紫外線の悪影響を考えると、子供の集まる公園や学校のプールもある程度の屋根を作って欲しいと思うわ。ここの公園のように大きな木が育つには時間がかかるだろうからね。

子供達は公園でひとしきり遊び、少し落ち着いたので、今回の目的地観音池公園へGO!
観音池公園にはオートキャンプ場やテントもあるけど、冷暖房完備の15人用バンガローにてお泊りです。広い敷地には流水プールもあるこどもプールやグラススキー場、スライダーもあるし、池ではスワンボートにも乗れる。もちろん公園遊具もある。が、やっぱりこの酷暑なので子供達のセレクトはもちろんプールですよ。延々と流れてました。もちろん私も暑すぎたので流れましたよ。Shakiはもう1人でもお友達さえいれば私を必要とはしてないので、私が水に入る必要はないんだけどね、プールを目の前にすると泳げないくせに入らずにはいられない性(笑)。小学生姉妹のママ2人と一緒に優雅にプールサイドの屋根の下でおしゃべりしてればいいのにね。
d080729.jpg d080729_1.jpg
充電していたのにカメラを忘れた・・・orz。携帯で撮った写真はこの2枚のみ。
日焼け対策はバッチリでつよ。

2時過ぎから5時まで遊んで、バンガローへ移動。吹き抜けのある2階建て。キッチン、バス、トイレ。コイン式の有料だけど冷暖房完備。15人分のお布団と食器、ある程度の調理道具と炊飯ジャーや電機ポットもある。なかなかのお部屋だった。子供達は2階に雑魚寝だな。楽しそうだ。

荷物の整理をしてからお風呂へ。公園の敷地内にある観音さくらの里は温泉施設と室内プールがある。お風呂も広くて綺麗だし、大満足だわー。チラッとみた温泉プールは広さも充分だし幼児プールもスライダーまである。いいねぇ。お食事処もあるんだけど、今回はまだまだ小さなちびっ子もいるのでパス。

お風呂でさっぱりしてバンガローに帰ると、子供達は「腹減った」とウルサイ。本当はそうめんで簡単に済ませようと思っていたが、なんだかそれを許さない空腹具合みたいだ。大人のように昼のバイキングで食べられるだけ食べたわけではないし、プールに3時間近く使って大はしゃぎだったからなー。
というわけで、ご飯は1升炊いていたので、念のため持ってきたレトルトカレーをガツガツ食べさせたわ。それでだいぶお腹が落ち着いたところでそうめんを出したら、これまた食べる食べる。よっぽどおなか空いてたんだね。最初はバンガローのキッチンでカレーを作ろうと思っていたけど、レトルトカレーにしておいてよかったわ。煮込む暇なんてなかったよ。

子供達の食事が終わり、布団を敷いて寝る仕度をさせ、子供同士で遊びだしてから大人はお食事。といっても腹いっぱいだったので子供達に食べさせた残りや乾き物をつまむ程度でビールとチュウハイで乾杯。色々とおしゃべりしているうちにShakiは9時半に一番に就寝。その直後にもう1人寝てしまったけどあとの子達は11時ぐらいまでトランプをしたりしていたわ。さすがに11時を過ぎたらみんな寝たけどね。

その後も大人は1時半まで飲み語ったのだった。子供のことだったり学校のことだったり旦那のことだったり。うふふ。
メンバーは地元人が3人に関東から嫁入りが1人。すべて自営業の奥さんだったわ。いわゆるシャチョー婦人?セレブ?ほほほ、わたくしもセレブの仲間入りかしら?
なんて、実際は普通の人達。気さくないい人達。楽しいおしゃべりだったわ。

眠りについたあとも夜中に「お腹空いた」と階下に降りてくる子がいたり、トイレに降りてくる子がいたり、小さい子はぐずったりで、なんどか目が覚めたよ。まぁ、想定内だけどね。6時を過ぎたら子供達がみんな起きて2階でだるまさんが転んだをし始めたよ。さすがにうるさかったが意地でさらに30分寝たわ。




朝ご飯はスティックパンと昨日炊いたご飯の残りでサラッとお茶漬け。どんだけ料理したくないんだか(笑)。でもお茶漬けは大好評。おかわり続出。朝食を終えた子から外へ放牧し、静かになったところで大人の朝ご飯。お茶漬けを食べつくされてしまったのでふりかけご飯で。炭水化物好きなのでこれで充分でつ。

子供達が外で遊んでいる間に片付け。シーツをはがして布団たたみ。使った食器類を洗い、ゴミをまとめる。お部屋の掃除は昔懐かしいほうきで。ここで一組の親子は予定があるのでバイバイでした。唯一の男の子の参加だったけど、来てくれて嬉しかったよ。

朝から暑い!多分公園で遊んだり池でボートに乗ったら熱中症で倒れると思ったので2日目もプールで遊ぶしかないよ。前日の温泉施設の室内プールが子供達も喜びそうだったし、大人も日焼けを気にしなくていいと思ったのだけど残念ながら水曜は定休日。夏休みだからプールだけでも開けてくれよ~。
結局、前日と同じ子供プールに行くことにした。あまりに暑いので1時間だけと約束させて。私も水に入るのはやめたわ。

それでも子供達は大はしゃぎ。バンガローから水着を着たまま飛び出していきました。監視担当で私とRママがプールに行き、もう2人のママにチェックアウト手続きをお願いした。子供たちは本当に楽しそう。2日間も同じプールは飽きるのかと思ったけどそんなことなく何周も流れてたわ。

いやはや、南国の日差しは殺人的。ここの公園は遊ぶところいっぱいで楽しみにして来たけれど、日中はとても外では遊べないよ。ということで、公園はお昼前に引き上げ、ショッピングセンターへ行くことにした。

都城のこじんまりとしたイオンにちょうどお昼頃到着し、フードコートでお昼を食べて解散。私はRママの車に乗せてもらってきたので、子供達をゲームコーナーに投げ込んで交代でお買物♪
ちょうど5%オフの日だったので、巻き巻きタオルとタオルキャップを購入。バーゲンも終わりに近づき、お買い得のお洋服も購入。それとShakiが集めているクロックスのジビッツを1個だけ購入。アイツはクロックスのすべてのホールにジビッツをつけるつもりらしいっす。今の時点で、付けているジビッツの購入金額がクロックス本体の金額を上回ってますって(汗)。私も嫌いじゃないので甘いのよねー。

涼しいイオンでさんざん楽しんで過ごしたわ。もちろんShaki達はお金を出し合ってプリクラを撮ってました。

早めに帰路に付き、おうちまでRママに送ってもらった。
運転&段取り、お疲れ様でした。毎回楽しく過ごせるのはRママのおかげ。本当に感謝です。

帰宅してからすぐにShakiが撃沈。私のその後1時間半記憶がなかった~。やっぱ疲れていたのね。
まだ、夏休み前半というのにこんなにハイペースで大丈夫かな?
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
