スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育ママ発動
2008年08月03日 (日) | 編集 |
夏休み。予定のない平日にお子様はいかがお過ごしですか?
夏休み前半は福岡の実家に帰省したり、夏祭りに参加したり、キャンプがあったりと盛りだくさんだったけど、スッポリと予定がなくなった平日は娘は何もすることがなく退屈しまくり。
小学1年生の宿題は1日で終わる程度のものだし、ゲームはお勉強とピアノの練習が終わってからの1時間と決めているので、ゆっくりしたってお昼前には全部終わってしまう。
もちろん、わけのわからん工作やお絵かきもするけれども、それでも間が持たず、外で遊ぶのにはあまりの猛暑のため絶対イヤみたいだし、ヒマすぎて、なんとチャレンジ8月号&バッチリドリルも終了してしまったよ。

兄弟でもいれば、喧嘩しながらでも遊ぶ相手がいて間が持つんでしょうが、1人っ子の場合は・・・。私が相手するにも限界が。

というわけで、本人の希望で本屋でドリルを1冊買いました。まだまだ一年生。こういうワーク関係は、お勉強というよりはクイズの一環としか捉えていないみたいだわ。

Z会小学生わくわくワーク1年生(夏休みふくしゅう編)
どうせヒマをもてあましてるなら、一学期の基礎固めをさせて、2学期には不安なく算数の繰り上がり繰り下がり&漢字に挑戦していただこうかと(笑)。数あるドリルの中からコレを選んだ理由はキャラクターの「ミルマリ」とやらが可愛いからっていう、いたって単純な理由。

他にもよさげなドリルはたくさんあったよ。
    

それだけではまだまだ足りない。
実家に帰ったときに実母の持っていたDS漢検をやっていたなぁ。もちろん、漢字は読めもしないし書けもしないので直感ゲーム的に10級の漢字の読みの問題をやっていたよ。なのでDSの学習系ソフトなんかはどうかな?と近所の家電店へ。
なんとShakiが選んだのはコレ。

私自身、百ます計算とかしたことないんだけど。どうやらTVCMを覚えていたらしい。
まぁ、計算力がついてくれるならいいかなと思ってお買い上げ。実際やらせてみたらさすがに100ます計算はムリ。つか私にもムリ(笑)。でも、10までの足し算引き算の問題もあるのでShakiはそれなりに楽しんでるわ。タイムトライアルゲーム感覚で。
一応コレもゲームなので一日1時間まではOKを出しました。

教育ママでもなんでもないね。自分が楽をしたいが為のお買物でした(汗)。

明日から一週間はスイミングの短期集中講座に行くので、ちょっとは楽しく過ごせるかな。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。