スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカート作りました。
2008年08月12日 (火) | 編集 |
私は只今、ソーイングの神様が降臨中(爆)。
先週はお友達に子供用のギャザースカートの作り方を習い、大体手順がわかったので、今週は仕上げ&私のスカートに着手。
d080811.jpg 親子分のキャザースカートが完成。

写真、イマイチですな。←粗が目立たないように(^_^;)。

Shakiのパープルのブロックチェックのスカートは、お友達の指導の元作成。
 1日でできちゃうこども服のレシピで、

◎新登場!今年人気のギンガムチェックのWガーゼのラベンダー使用。

布を50cmしか買ってなかったので、お友達になんとかしてもらいようやく完成。本に載っているスカートよりフリルのボリュームが足りない&フリル部分がツギハギだけど、形になって良かった(汗)。着用すればわからないかな?
ただ、このダブルガーゼ、ソーイングに慣れている人にはどうってことないんだろうケド、超初心者の私にはとても扱いにくかった。裁断するときも縫うときも、ドンドンよれてまっすぐならないのよね。ブロックチェックの柄が目安になってなんとか直線に切ったり縫えたりした感じ。
Shakiも気に入ってくれたようです。色もダイスキなパープルだし、軽くて涼しいって。よかった。

d080811_1.jpg 生活感あふれる背景での着用画像(滝汗)。


私のスカートはネットで見つけたpolka dropsさんのフリーパターン「簡単すっきりギャザースカート」を参考に作った。
写真じゃあまりよくわからないけど、ウエストからヒップ部分にタックをとってギャザーのボリュームをすこし押えた感じのスカート。なかなかいい感じの出来ですぅ。身長の低い私が着ると、ウエストゴムをゆるゆるにして(←ウエストを甘やかしてます^^;)ヒップハングで着ると、タック部分が腰骨のあたりまできてそこからふわっと広がる感じ。ジャストウエストで着るとしたら、もう少しタックが長いほうが好みかな?タックって難しいと思ったけど、説明もわかりやすくて数時間で縫い終わったよ。
キッズ用のパターンもあるし、短め丈なら50cmで出来そうなので挑戦してみようかな。

 
◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼのウグイス・カラーを1.5m使い身長が150cmの私にはロング丈のスカートになった。
この生地、本当に気持ちがいいの♪ふわふわで軽くて涼しい。猛暑でも汗をちゃんと吸ってくれそうよ。普通に着ている分には透けない。強い太陽光線にしたでは透けるのかもしれないけど、ギャザーもたっぷりなのでそこまで気にならないかな。
ブロックチェックのダブルガーゼに比べるとすごく縫い易かったし、違う色でまたリピしたいわ。polka dropsさんのフリーパターンのリラックスブラウスとか作ったら夏場は気持ちいいだろうなぁ(←自分の実力を考えずに妄想中)。

今週中にはんど&はあとの8月号に載っていたダブルガーゼのキッズワンピースを作ってみたいな。
図書館でソーイングの本も借りてきた。
 おんなのこのワードローブ
布は50cm単位でしか買ってないのでキャミソールぐらいしか作れそうにないけど。

ソーイングの神様はまだお帰りになる様子はありません(笑)。
今のうちに布在庫を形にしないと。頑張ります。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。