--年--月--日 (--) | 編集 |

家族旅行①日目
2008年08月17日 (日) | 編集 |
土曜日はガンちゃんは仕事。
で、急遽といういか、ムリムリ月曜に休みをとってもらって久々に日曜月曜と一泊で近場へ家族旅行に行ってきた。夏休みの思い出に家族旅行がないのはちょっと寂しすぎる気がして。それにすでにShakiにとっては家族と遊ぶよりもお友達と遊ぶほうが楽しくなってきているので、皆で旅行に行くのもあと数年だと思ってね。

行き先はホテル北郷フェニックス
アチコチ動き回るのが億劫になってきたので(笑)。
ここはプールもあるし、ゴルフ場の池を釣堀にしたり、早朝はゴルフ場のクヌギの木のカブトムシを捕ったり出来るみたい。温泉も水着で入れるクアハウスもあり、家族連れにはなかなかいい感じ。夕食朝食バイキングでお手頃価格だったしね。

10時半ごろにゆっくりと家を出発。お昼を都城のどこかで食べようってことになったけど、結局入ったのはマクドナルド(爆)。ガンちゃんがメガマックを食べてみたいってことでね。
さすがにメガマックは普通の薄っぺらいハンバーガーに比べたら食べ応えが合ったようで満腹になったみたい。メガマックだけで700kcal越え。セットにしたからお昼から1000kcalの食事になったよ(怖)。Shakiはお約束のハッピーセット、私は赤唐辛子の効いた辛いチキンバーガーを単品で。安上がりだったのかな。ははは。

それから高速に乗ってホテルに着いたのが1時半ごろ。チェックインまで30分ほどある。
北郷町は森林セラピー基地の認定を受けているという。一番の見所は自然。ホテルから車で10分ほどの猪八重渓谷がいいらしいと聞いていたのでチェックインまでの時間に行ってみる事にした。

しかし!渓谷の入り口から一番きれいな五重の滝まで2.6km(約50分)。雨上がりの道はぬかるんで、渓谷の入り口はアブがブンブン飛んでいる。Shakiが「怖いから行かない~っ!」と抵抗するのを強制的に連行(笑)。本当は私も行かないって叫びたかったけど、せっかく来たのだから。
歩きだしてすぐに後悔したよ。私とShakiはクロックス、旦那もサンダル履き。軽装すぎ~。長袖長ズボンにちゃんとしたスニーカーか登山靴の方がお勧めな感じ。でもさすが、クロックス、足も疲れず、すべりもせずなんとか持ちこたえてくれたわ。
d080817_2.jpg こんな道が延々と続く。
思ったよりもアップダウンがあるし、アブに付きまとわれるし内心ビクビクしながら進む。歩きだしは辛かったけど段々ウォーカーズハイになってずんずん進みだした。全身汗だくだー。

Shakiも最初はヒーヒー言ってうるさかったが、さすがに中間地点を過ぎた頃からは黙々と歩きだした。滑りそうな泥道、幾つもの橋、切り深い木々の間を延々と。歩いても歩いてもなかなか距離は稼げない気がしたわ。
そして頑張って歩いたゴールには
d080817_1.jpg 流合の滝 d080817.jpg 五重の滝

美しい滝に出会えました♪頑張って歩いた甲斐がありました。感動もひとしお。
疲れも一気に吹き飛んだよ。涼しくて汗もスーッとひいていく感じ。
いっぱいマイナスイオンを浴びて、冷たくて綺麗な水に浸かってと滝を満喫したわ。

帰りは満足感から誰も文句を言わずにとっとと帰れたわ。途中ですれ違う人達に挨拶しながら、ちょっとした達成感と優越感を感じつつ(笑)。

入り口駐車場に戻ったときにはすっごい疲労感。チェックインまでのちょっとした暇つぶしがもう4時過ぎてたわ。

急いでホテルに戻り、チェックイン。綺麗なホテルで、従業員も感じがいい。夏休みでちびっ子じゃんけん大会なるものがあって、従業員と6回じゃんけんしたらオモチャがもらえるイベントもあってた。オモチャ自体は大したもんじゃないけどShakiは大喜びだ。

急な予約だったので8畳の和室しかあいてなかったけど、3人家族には充分かと。
すぐに水着に着替えてプールへGO!25mプールと幼児プールしかなかったけど、清潔感があり明るいプール。25mプールは深さが120cmだったのでShakiは足がつかない。でもヤツは平気だから問題ないし。私も4往復ぐらい泳いだわ。
プールの横には小さなクアハウス。水着で温泉につかれるので家族皆で楽しめる施設。お風呂だけだと絶対一緒には温泉を楽しめないもんね。
そこでジャグジーや寝風呂をしたあとに、それぞれに温泉へ。プールからそのまま行けるのもいい。
温泉はとってもよかった。露天の岩風呂は景色がとても良かったわ。満足満足。ハイキングの疲れも取れる・・・・とは思えないほど足が筋肉痛だったけど(笑)。

夕食は7時半ごろにレストランでバイキング。品数はそう多くはなかったけど、味がとってもよくって満足。てんぷらはその場で揚げてくれた。デザートもいっぱい。ジュースとコーヒーなら飲み放題。
もちろん家族3人で食べ過ぎた・・・・。

お部屋に戻って、マッタリとオリンピックをTVで鑑賞してたらそのまま意識を失いそうだったわ。寝る前に足ツボマッサージを15分間だけしに行った。痛いところは足ツボ表で言えば膀胱と甲状腺。マッサージをしてくれる人は腰も悪いかもって言ってた。甲状腺と腰には思い当たる節はないけど、今後気をつけよう。マッサージは痛気持ちよかったけど、足ツボの痛みより筋肉痛がキテルゥ~ってのが正直なところ。

足の疲労感を感じながら就寝っす。明日は大丈夫かなぁ?