スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みもあと少し。
2008年08月28日 (木) | 編集 |
夏休みも残すところあと3日!忙しいなら忙しいで大変。暇なら暇で大変。でも、なんとかかんとか過ごしてようやくゴールが見えて来たわ(喜)。

初めての小学校の夏休み。この時期に来て作文や図画の宿題に四苦八苦しながらも、本日、課されたノルマは達成した。図画も標語も絵日記も。出来はともかく終わったぞーっ!
あとは1行日記だねぇ。これは白紙なら白紙でもいいか。何もない一日ってことでさ。(親はそう思っても多分始業式前日あたりShaki本人が慌てると思うが)

そして、読書20冊のノルマも達成。夏休みの最後にきて、Hさんちの息子さんがハマったと言う「怪傑ゾロリシリーズ」を図書館でやっとゲットし読ませてみたら、私の思惑通りハマってくれたよ。まぁ、それ以前にも「忍たま乱太郎」にもハマってくれていたんだけど(笑)。
 かいけつゾロリたべられる!!
楽天で調べたら、このシリーズは42巻シリーズらしいわ。しばらく楽しめそうね。うひ。
 忍たま乱太郎(しんベエのパパさんをたすけろ!)
こっちのシリーズも50冊弱はあるみたい。全部読めるかな?

本好きのきっかけはこういう楽しい本の方がいいかなーと思ってます。推薦図書みたいな名作を読むのもまたいいんだけど、Shakiの場合はまずは活字を読むのが楽しいと思ってくれたほうが、すんなりと読書の習慣がつくような気がする。だって好きなゲームの為なら難しい攻略本も熟読する子だもんねぇ(汗)。今のところ親の策略にまんまと乗せられ、ヒマさえあれば本を読んでます。えぇ、同じ本を何度もね。

読書ノルマ20冊のほとんどがゾロリと忍たまで埋め尽くされるが、まぁ、いいか。先生はこの時期の読書と言うのは質より量とおっしゃってたし。文章のほとんどない絵本もOKっておっしゃってたし(←自分に言い聞かせる)。

ブログ友もみんなお子さんの宿題に悩まされているみたいね。わたしだけではないって思えるとホッとするわ。もう夏休みが終わった地方もあるみたいだけど、今週末までの皆さんはあと少し、頑張りましょうねー。私も欲をだしてもう一度習字にチャレンジさせますわ(鬼親)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。