スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨の運動会
2008年09月28日 (日) | 編集 |
待ちに待った運動会!運動会さえ終われば・・・と思いながら過ごしてきた新学期だったからね。

朝5時半に目が覚めてしまった。天気はイマイチ。
今回はお弁当の煮物関係は外注しているので揚げ物とおにぎりだけでいいのに、ムダに早起きしてしまったわ。

運動会が実施される場合は6時に花火がなり、それから場所取り合戦が始まるそうだけど、かなりの競争率なので今回は行かない。どうせ親子3人だからね。隙間にお邪魔させてもらおう。どうせ写真撮影とかで動き回るし、お弁当は小学校隣の広い公園でも食べられるから。

のんびりと揚げ物をしておにぎりをつくってShakiの好物のみが入ったお弁当完成。
d080928.jpg デジイチでとるほどのものでもなかろうに。

8時に家をでたら小雨が降ってる。その上Shakiは遅刻でした(汗)。しつこく何時までに行けばいいのかShakiに聞いたけどわかんないとのことだったので開会式30分前ならいいだろうと思ってたのに。やっぱ確認しなきゃいかんですな。
場所はちょうど狙っていた退場門横が我が家のレジャーシート1枚分開いていたのでラッキーだったわ。椅子2脚も設置。この時点で雨はやんでいたのでよかったよ。朝から敷いてあったシートは雨でびしょぬれ。お気の毒だ。

というわけで開会式が厳かに始まったけど、また小雨。とりあえず親子競技や学級対抗リレーをすっ飛ばして徒競走とダンス等の団体競技から流れ作業的に実施。

d080928_1.jpg 徒競走。8人中4番手でゴール。一番右の子です。

d080928_2.jpg ダンス。やたらと足元が気になる。

かけっこは練習ではリレーの選手の子に追い付けなくて2番なんだ~と言っていたわりには4番って。1、2位を競り合ってゴールして来るんだろうとの期待が大きかっただけにガックリよ。どうみてもやる気のない走りだったのよね。多分アウトコースからのスタートの位置取りに失敗してやる気を失ったんだろう。足元も悪かったしね。かけっこは万年ビリッケツの私の子だ、やっぱりこんなもんだろう。4番でも上出来だよね。
ダンスも足元が気になる気になる。で一人だけ違う動き。つか無駄な動きが多いわ。マイペースにもほどがあるぞ。

でもまぁ、どっちの競技も、まだ一年生だからカワイイといって許される範囲ですな。

どんどん雨足が強くなり土砂降りに近い状態に。我が家も椅子も撤去して荷物は雨の当たらないところに避難。学校側の決定も一旦早めの昼食をとるという事で中断になった。
仕出しのお弁当が届いてませんが?
どうしようと思案しているうちに、結局天気の回復の兆しもなく運動会は途中で中止決定。あぅ。
一年生の競技は終了していたけど午後の競技は中止。6年生なんかは最後の運動会だろうに可哀想だ。

教室に集まり、明日以降の事を児童に連絡。私もShakiを迎えに行ったが、中止なので明日は代休。明後日からは通常通り授業って事だったわ。3週間も練習してきたのにね。Shakiもあの調子だと来年はリレーの選手に選ばれることはないから、ビリッケツでも走らしてもらえたら良かったのになぁ。本当に残念です。

というわけで、11時過ぎに仕出しのお弁当を校門前で受け取って、帰宅して家でお弁当をひろげて食べました。

あとで連絡網が回ってきて、代休明けの火曜日の1、2時間目で、今日出来なかった競技と学級リレーやブロック対抗リレーをやって一応ブロック対抗の結果をだすとのこと。父兄の参観も可。
でも台風が来ているから火曜日も雨なんじゃないかな?どうなるでしょう?
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
