--年--月--日 (--) | 編集 |

チマチマ手仕事①
2008年10月08日 (水) | 編集 |
最近、作ったものをUPさせてもらいます。布在庫&ハギレ消費週間だよ。
ホントに素人の手仕事なので見るに耐えないものもあるかもしれないけど許して。

アチコチのブログで見かける「しじみ巾着」。パターンショップsnowwingさんのもの。かわいいので前から作ってみたかったの。で先月のSHOPオープンの時に思い切ってパターンを購入してつくってみた。
d081008.jpg d081008_1.jpg

S・M・Lすべて作ってみた。可愛い♪ぷっくりした形がツボです。
ダーツが面倒だったけど、そのほかは思ったより簡単。でもそのぶんだけ布合わせのセンスが問われるわ(汗)。
Sサイズはちょこっと残ったハギレの消費に最適かも。捨てられないのよねハギレ。くるみボタンやタグ用に取ってあるけど多分絶対使わない。これからはしじみ巾着のSサイズの半分切り替え分が作れないなら処分する事にするわ。

もうひとつ買ったパターンはスクエアポーチ。オムツポーチ(大)とゲームポーチ(小)のセット。
d081008_2.jpg

これも思ったより簡単だった。個人的な好みでは外側のポケットはいらないので省略したけど。
ファスナー付けも簡単に出来る方法。ただ、入れ口に隙間があるので化粧ポーチとか細かいのを入れるのには向かないかな。大きい方はネーミングどおりオムツや着替えを入れるのにいいかも。小さいほうはゲームポーチとなっているけどDSLightは3つぐらい入る。我が家はDS2台なので使えるけど(笑)。充電器なども一緒に入れて持ち運ぶ大きさのようです。無謀だけどパターンを縮小してジャストサイズに作って見たいなぁ。

あとはsnowwingさんの無料配信パターンでバネポーチ。
d081008_3.jpg
実はこれがすべてじゃありません(汗)。いーっぱい作ってます。
どんだけ作ってるんだ?つかバネ金具の在庫をどんだけ持ってるんだ?
このバネポの作り方は簡単で可愛くてお勧めなの。まさにハギレ消費に最適。12cmバネ金具用のパターンだけど、ちょっと縮小して10cm金具でも作ってます。

ほんとsnowingさんのパターンはすっきりとしてムダがなく、作り易い。まだ作ってないけど無料配信のキューブの形の巾着も目からうろこの作り方。そのうちトライしてみようと思います。

今月のショップOPENは14~17日。毎月中旬にOPENするみたいです。
今回買ったパターンで修行を積んでからまた新しくパターンを買ってみたいわ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
