スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チマチマ手仕事③
2008年10月10日 (金) | 編集 |
さて、小さなモノばかり作ってるとちょっと長い直線も縫ってみたくなるわけで。

夏用に作ったハワイアン柄のグラニーバッグ。使い倒してしまってかなりクタクタ。そしてトドメに先日の土砂降り運動会の時にぐっしょりと雨に濡れてしまい、何だかもう可哀想。ま、洗濯をしてアイロンをかけたらずいぶんと復活したものの、使い込みすぎて毛玉が出てしまってるのよね。
それに正直に言えば、柄と形にも飽きてきた(爆)。

というわけで冬用に簡単で可愛い手提げバッグを作りたい。
sonwwingさんの廃盤パターンにギャザーバッグがあるんだけど、それをまねて作ってみた。
d081010.jpg
私にしては良く出来たと思うんだけど、なんだか違う・・・。

私にとっての初リネンはお世話になってる手芸・生地のたけみやさんの共同購入で買ったこれ↓。

水通しをしてみたけど結構固めの生地でアイロンで目を揃えようと思ったけどなかなかうまく行かず。やっぱリネンは初心者には難しいのかな?でも色合いも風合いもいいので頑張って作品にして見るとやっぱりいい感じ。

でも、私のイメージには合わないというかなんというか。
やっぱバブリーな時代を生きてきた世代には昨今流行りのナチュラル系は似合わないのかしら?
単に「オバサンだから似合わねーんだよ」って言われればそれまでだが(自爆)。

若干サイズを調整して、もうちょっと違う冬らしい生地で作ってみたら何とかなりそうなので、そのうちリベンジしてみますわ(←また布を買うらしい^^;)。

それとミシンを買ってからずっと作りたかったデカいサイズのトートバッグ。布はハワイアン柄を購入済みだけれどもなかなか着手できず。それを年内には形にしたい。フラのレッスンにパウスカートとレイを入れて持って行きたい。

d081010_1.jpg というわけで、チラシを使って大きさをイメージ中(笑)。

以前買った生地は思いっきり夏仕様な感じだわ(汗)。一応表地に使おうと思ってるハワイアン柄はリバーシブルプリントで裏はカフェオレみたいな薄茶色なんだけどね。裏地のピンクのストライプはいかがなものか・・・。もちょっと落ち着いた色にしたいがまた新しく布を買うのはどうかと。今手元にある布で何とかしたい。

さて、バッグ作りはどうなる事やら、乞うご期待!(もういいって?)
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。