スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かのやばら園
2008年11月02日 (日) | 編集 |
実母が福岡からやってきた。
私は年に数回福岡に帰省しているけれど、母が我が家にやってきたのはなんと5年半ぶりらしい。同じ九州内とはいえ、大隅半島はJRもなく空港も遠いので不便で年寄り夫婦が来るにはなかなか大変なところだからねぇ。福岡からだとこっち方面より東京とかの方が簡単に行けるし。

とりあえず昨日の昼過ぎに鹿児島中央駅で母を拾い、昼食後お墓参りへ。
私もお墓に来たのは何年ぶりだろう?軽くお掃除をして水と花とお線香を供えお参り。Shakiも頑張ってお水をかけてくれたわ。
そして我が家へGOですよ。そこから軽く1時間半はかかるけど(汗)。

自分の親なので我が家の掃除も適当に済ませてしまったわ。お布団の準備だけ。夕飯も外食で。そういえば私の手料理なんて食べさせたことないわねー。実家にいるときは何にもしませんし(ヲイ)。
毎晩帰宅が遅いガンちゃんも夕飯だけ合流してそのまままた職場へ戻って行ったわ。帰宅は深夜だったので母とはそれっきり。ま、旦那がいても私がストレスだからそのほうが気が楽なんだけど。

我が家ではShakiが生まれてからの写真を眺めてもらって、運動会や夏祭りのバトン隊のパレードのビデオとかを観てもらったわ。孫が遠くにいると、そういうイベントすら見学できないもんね。転勤族に嫁いで実家から遠く離れたところで生活しなくてはならない私は、孫の顔も年に何度かしか見せてやれないので親不孝モノなのかもしれないわ・・・。まぁ家族3人こじんまりと仲良く過ごしているから安心してくださいな。
Shakiは大喜びでばぁばをWiiカートにつき合わせていたわ。ムリってば。



そして今日はばら園に行きました。
近くにあると見に行かないもんで、私も何年かぶりのばら園だったよ。
d081102.jpg d081102_1.jpg
d081102_7.jpg d081102_6.jpg d081102_8.jpg d081102_5.jpg
ひさしぶりにデジイチが大活躍しましたわ。写真載せすぎって。
d081102_2.jpg ばぁばとShakiの2ショット。
母もNEWコンデジで写真を撮ってたし、Shakiも携帯でいっぱい撮ってたわ。親子3代写真好き?

人が多いなと思っていたら野外ステージに国生さゆりさんがいたよ。鹿屋出身の女優・タレントさんだもんね。テレビで見るよりも細ーい&きれーい。やっぱり芸能人は一般人とはオーラが違うね。鹿屋のPRを頑張って欲しいです。
d081102_3.jpg 実は彼女、私よりひとつ年下。同年代なのに・・・悲しいので以下略。

鹿児島弁丸出しのトークライブも見たかったけど、時間切れ~。鹿児島中央駅に母を送って行く為に出発。ちょうどお昼時だったのでフェリー名物のうどんでお昼ご飯にしたわ。けっこう美味いのよ。
そして無事、鹿児島中央駅に到着。ここまで来ればあとは新幹線で帰るだけだもんね。

あわただしい1泊2日だったけど、娘と孫の暮らしっぷりを見せられてよかったかな?大してお構いもせず、居心地はイマイチだっただろうが、また遊びに来て欲しいものです。
ちなみに父は今回はお留守番でした(笑)。まぁ元気なんだけど、利尿剤を飲んでるのでおトイレが近く遠出は億劫になりがちらしいっす。それにこんなに遠くまで来させて体調を崩されてもなんだしね。また次の機会に。

今回もお小遣いもらっちゃったわ。四十路なのにいまだにお小遣いもらうって(汗)。嬉しいし助かるんだけど、ホテルに泊まったほうがずっと安上がりだったね(汗)。母を送って行ってから鹿児島イオンに寄ってShakiの秋冬服をたんまり買わせていただいたわ。ありがとう♪
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
