スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バトル@終業式の朝
2008年12月24日 (水) | 編集 |
さてさて、クリスマスイブの今日は終業式でもあるわけで。

何度起こしても起きず、いつもより10分以上寝坊した上に、いざ出かける時になって、今日の準備をしていない事に気づくShaki。
毎日、次の日の準備は前日に済ませておけといわれ続けているのになんてことよ(怒)。ま、終業式なので手提げカバンに筆箱と連絡帳を入れるだけなので大して時間はかからなかったのだが、今度は黄色帽子が無いと大騒ぎ(激怒)。これまた、毎日帰ってきたら帽子とランドセルは所定の場所に置くように言ってるのに。

狭い家なのですぐに見つかるかとは思ったけど、コレが見つからない。
お向かいのYちゃんが迎えにきたけど、申し訳ないので先にいってもらうようにしたわ。
見つからないから、「今日は終業式だから帽子はもういいよっ。」って行かせようとしたが、「帽子が無いと学校に行っちゃダメなんだよぅ。」とベソをかく。「あんたが、毎日ママに帽子をちゃんと片付けるように言われているのに守れないからこんなことになったのよ。先生に怒られるのは自分のせいなんだから仕方がないでしょっ。」と声を荒げるが、それでも学校には行けないと。「じゃぁ、学校を休みなさい。」というとそれもできないと。
もう勝手にしなさいっ。
と、つき離して知らん顔をする。

プレゼントを持ってやってきたサンタさんが引き返していくのが見えるような朝の光景。

と、お向かいのYちゃん、1人じゃ学校に行けないって待ってるしーーーーーっ。
Shakiが学校に行かないのは全然構わないが、Yちゃんに迷惑がかかるよっ。

で、結局、車から帽子は見つかりました。
前々日、学校に迎えに行ってそのままスイミングだったんだけど、そのときに帽子を脱いでポイッと車の座席下に投げたままになってた。どうしてこんなにだらしがないんだろう・・・。

帽子が見つかったのが普段家を出る時間より15分後。Yちゃんと猛ダッシュしだしたが、足元がサンダル。もうぅぅぅ。引き返して運動靴に履きかえて飛び出して行ったわ。

毎朝、同じようなバトルを繰り返してはいるものの、2学期の最後の朝がこんな事になろうとは。
何で毎回同じ事を言われ続け、最後には怒鳴られているのに、こういう習慣が身につかないんだろう?何も言わずに放っておいて今回のように痛い目にあわないと自らすることはできないのだろうか?小学校一年生できちんとできるお子さんっているのかな?

帰宅したShakiは、さすがに帽子は所定の場所に片付けたが、他の荷物は床に放り出したまま。
全部捨ててやる!
と脅し、片付けさせたが、ひとつ片付けたらグータラしてやがる。いっぺんに全部片付けんかいっ。ハーハーゼイゼイッ。

そんなShakiの通知表「あゆみ」は我が子にしては良い出来だった。先生のコメントも褒め言葉が並んでいる。
外面ばっか磨いてどーするっ!
と褒めてあげられなかった私は間違っているんでしょうか?

本人、私がどんなにまくしたてようと、どこ吹く風なんですが(泣)。
まぁ、先生の評価も何もまったく興味ないんだろうけど。

私の不機嫌をよそに、Shakiは午後からの幼稚園のクリスマス同窓会に楽しそうに出席でした。ダイスキな年長の時の担任の先生に言いつけるのが一番効果があるのかもしれないわね。

果たして、こんなShakiにサンタは来るのでしょうか?
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
