スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歩きましょう。
2009年01月05日 (月) | 編集 |
実は、去年後半に一気に太った私。
先日、生命保険の掛け替えで検診を受けて、半年振りぐらいに体重計に乗り、身長が同じぐらいの森三中の村上さんよりずっとオデブって事実が発覚しかなりショックを受けているところよ。
多分原因は例の事故。首と肩、背中が痛かったので唯一の運動であるスイミングを休んだ。それだけでなく、痛いところをかばいながら過ごしていたので、普段も運動不足だったのにさらに体を動かさないように過ごしていたと思うの。

何とかしなくてはならないけど、こんなに体重が増えていると急に運動するのも怖い。とにかくスイミングを再開し、それだけじゃ足りないので無理のない程度のウォーキングをしようと決心。車の移動が中心の田舎暮らしじゃほとんど歩いていないに等しいので、ちょっとでも意識して歩けば少しはいいんじゃないかな?
もう、綺麗に痩せるとかいう次元ではなく、健康に害が及ばないうちに何とかしたいという切なる思いですよ(涙)。孫の顔を見るまでは元気でいなくてはいけないからー。

と、いうわけでモチベーションアップの為にコレ買いました(笑)。

NDS 歩いてわかる生活リズムDS(ソフト1本+生活リズム計2個付属)《発売済・取り寄せ品》

付属の生活リズム計を身に付けて1日過ごすと、自分がどのぐらい動いているかが分析できるソフト。
これがなかなか面白いっす。1日の終わりにDSにリズム計のデータを送信すると、今日1日の流れに沿って歩数がわかる。どの時間帯にどれだけ動いているか(歩いているか)がわかるし、逆にゆったりと過ごした時間もわかる。
キャラクターはWiiでおなじみのMiiで自分の分身を作れるの。Wiiからデータを写してもいいしDSでも作れる。とりあえず実家にいたのでDSで作ったけどなかなか似てるのが出来たよ。
d090105.jpg 私はWiiよりも実物よりもちょっと可愛くしたよん♪

で、生活リズム計のデータを元に色々遊べるのよ。歩いた歩数に応じて世界遺産の地上絵を描いて、それを世界地図に貼り付けたりするのが結構励みになるかも。
そして生活リズム計が2つついている事からもわかるように、家族全員(登録者は4人まで。なんと犬も可。)の歩数を合算してお家をライトアップできるとか、単純なお楽しみがある。一緒に歩く人がいるとさらに楽しいかもですよ。

これによってモチベーションをあげたのはなんとShaki。Shakiはでぶチンの私を見ているせいか絶対太りたくないらしいわ(汗)。リズム計を身に付けて毎日「歩こう!」とウルサイ。
福岡の実家では購入日には歩いて15分ほどの本屋の往復。次の日はバスで川端まで行って、川端商店街~キャナルシティ~天神大丸まで歩いたわ。
d090104.jpg 途中で櫛田神社に寄った。山笠の前で。

そして、鹿屋に帰る日も出発まで天神をウロウロと徘徊(笑)。歩数を稼いでいたわ。

私もつられて歩いて、なかなかいい運動になった(といっても大してカロリー消費していないと思うけどね^^;)それでも全く動かないよりはマシと思うことにするわ。
もともと、歩くのは嫌いじゃない私。コレをきっかけに少しでも歩こうと決心したのでした。体重減が期待できるものではないけど、まずは健康!をモットーに最低1ヶ月続けてみせますわっ(←一ヶ月かよ)。

で、本日無事に鹿屋に戻ってきた。
実家生活は本当にラクチン。四十路にもなって母に何もかもしてもらうって(汗)。歩く以外はどこにも出掛けず、誰にもあわなかったけど充分リフレッシュできたよ。Shakiはひたすらにオリジナルケロロカルタの作成に励んでいたわ。実家に忘れてきてしまったのでUP出来ないのが残念だけど、結構笑えるカルタだったよ。

そんなShakiの帰りのバスの移動時間のお供はやっぱりDSテレビと

ケロロ軍曹4コマまんがケロロとこりないたいいんたちであります!
今年もShakiはケロロ軍曹を卒業できそうにないなー。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
