FC2ブログ
噂は怖い
2009年01月19日 (月) | 編集 |
先週の水曜日、Shakiは登校途中に転んで怪我をした。
アチコチすり傷だったけど、一番酷かったのはくちびる。
転んだ拍子にデッカイ前歯で下クチビルをぐっさり噛んだらし。

先生からも電話があって、とりあえず本人は落ち着いたようなので何事もなければこのまま授業を受けさせますとのこと。わざわざ電話してくださったのは有難いんだけど、余計心配になっちゃって、4校目の体育の時間を狙って覗きに行ったわ。校門前に怪しく立っていたら、靴箱から校庭へ向かうShakiを運良く捕獲。キズは見るからに酷そうだけど、本人は結構元気なので安心したわ。

帰宅したShakiのキズをもう一度チェック。場所が場所だけに絆創膏も貼れないし、消毒もどうかな?キズもスパッと切れたキズじゃないのでかなりグロテスク。青黒く腫れているし。白い運動靴が血に染まってたわ。結構出血もしたのね。かわいそうに。
でも本人はそこまで痛くないというので、化膿止めや抗生剤をもらいに病院に行くつもりだったけどそのまま様子を見る事にした。

先生からも心配して夕方に電話をいただいた。ホントお騒がせしてすまない。

転んだ状況を聞いたら、歩道に埋め込まれている点字ブロックのちょっとした出っ張りに引っかかって転んだらしい。お前は高齢者か?足先が充分に上がってなかったのかしら?そしてどうして手をつかずに顔から着地なんだよorz。

しかし、子供の回復力はすごいもんだ。
腫れはすぐひいたし、見た目を気にして木、金はマスクをして学校に行ったものの、今日はあんなに酷かった傷もほとんどわからないぐらいに目立たなくなっていたわ。Shaki本人はすでに怪我した事すら記憶にないかも?ってぐらいに元気だ。

先日、知人に「Shakiちゃん顔に怪我したんだってね。大丈夫だった?」と声をかけられた。心配してくれてとても有難い事で嬉しかったんだけど、次の一言、「誰かに突き飛ばされたんだって?大変だったね。」だって!!
えーーーーーっ!
Shakiは完全に自分の不注意で転んだんだよ。一緒に登校しているお友達もそう報告してたし、もちろん本人もそういっていたし。先生からお電話でもそんな事報告なかったよ。
多分、いろんな噂話がミックスされて、「Shakiちゃんが誰かに突き飛ばされて顔に怪我した」ってことになっちゃったんだろうな。
その人にはちゃんと否定できたんだけど、そんな噂がどこかを巡ってるかもしれないと思うとちょっと怖い。

こんな感じでもっともらしい噂話が横行してるんだろうな。私が聞いている噂話も話半分に受け取っておかないとね。ソースのハッキリしない話を人に話すときには私も気を付けなくては、と思った一件でした。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック