スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しの努力
2009年01月23日 (金) | 編集 |
私はどうも時間の使い方がヘタクソで、そのしわ寄せはすべて家事へ。

PC依存だし、ゲームも好きだし、何を一番に割愛するかと言えば迷わず家事ってな具合のダメ人間。こんな自分は嫌いだけど、なかなかグータラってもんは治るもんじゃないです。

これからツラツラと書くことは、普通に家事をこなしている主婦の皆さん、そしてお仕事も頑張っている主婦の皆さんが見ると、かなりイラつくグータラぶりなのでお気をつけくださいまし。いっそ読まないほうが良いと思いますわ。



グータラな時間をうまく使えるようになるために何を改善して行けばいいのか。
特に午前中の時間を有効に使いたい。単純に早起きすればいいんだけど現実は・・・。冬は朝は暗いし寒いしとことんお布団から出られない。平日はShakiと同時刻に起きだすのが精一杯。休日ともなると9時まで寝てる。ほんと、ダメダメなんだよな。
夏場はまだまだいいんです。日が高くなるのが早いので朝早起きするのも寒い時期に比べれば苦じゃないのでなんとかなるんだけどね。
とにかく早起きはこの時期にはムリ。ならば、家事をなるべく午前中の早い時間に終わらせる工夫をしなくちゃ。

ダラダラとしがちな原因を考えると、それはPCとブレーカーと。

朝の洗濯前にPCを立ちあげて天気予報を見ようとするとそのままメールチェックから始まってPC前に釘漬けになってしまうことが多いわけ。うむむ。たとえ雨でも洗濯はしなくちゃいけないんだからPCを開けなければいいんだけど、やっぱ天気が気になっちゃってさ(言い訳)。PCを開ける前に家事が終わっていればいいんだよな。
それと朝にグータラしがちなのは、ブレーカーが落ちまくるので家事が思うように進まず、気持ちが一気に減速してしまうのも原因だな。朝に部屋を暖める為にエアコンをつけ、電気ストーブを付けた状態で食洗機と洗濯機を稼動するとブレーカーが落ちてしまうのよね。貸家だから配線をいじるわけにはいかないし。

これらの問題を、大した努力もしたくないグータラ人間にできる事で解決したい。
というわけで、ちょっとだけ生活のリズムを変えてみた。

それは、何の事はない、前の日の夜に洗濯機のタイマーで朝7時に洗い上がるようにセットする事。コレだけの事なんだけど、私には良かったみたい。まずは、電力を使わない寝ている時間に洗濯機を回しちゃうってのはすごくいい考えだってことに気づいた(遅すぎ)。

朝起きた時点に洗濯機は終了しているんだけど、Shakiを送り出す7時半まではバタバタで手付かず。Shakiを送り出すあたりにガンちゃんが朝のシャワー。そこで出る洗濯物は脱衣所にベタベタと放置される。それはグータラな私にもストレスなので早いところ洗濯機の中に放り込み視界から消したい。なので洗濯機を空にすべく早々に干してしまう。するとガンちゃんが出勤する8時頃には洗濯物を干すところまでがすべて終了。朝出た洗濯物は洗濯機の中に投げ込んでよしとするw。

ガンちゃんが出勤して1人になればエアコンも消しちゃうし、電力使い放題なんだけど、今度はPCの魔の手が待っている。その魔の手が伸びる前にとりあえずは洗濯が終わってると気分的にすっきりしちゃって、残りの家事の台所の片付けと部屋の掃除も結構スムーズにすすむの。そうすると10時前ににはスッキリ午前中にすべき家事が終わっちゃうのよね。テンションをあげれば家事は加速する法則(当てはまるのは私だけ?)。

家事をチャチャッと済ませて身支度をしてから、あとはゆっくりとパソコンやゲームの時間がとれる。ウォーキングやスイミングの時間だって充分にとれるはず。リハビリにも行き放題(違)。

時間がとれると言っても実際はShakiが帰って来るまで。そして帰宅後はアイドル並みのスケジュールのShakiの送り迎えに奔走するので、できれば夕食の仕度まではShakiの帰宅前に出来ればいいけれど、それはまた次の次の目標に(自分を甘やかしすぎ)。

次の目標は洗い物を前日の夜に食洗機に入れて寝る前にスイッチを入れる事。

平日はShakiとガンちゃんを送り出してから、昨晩の片付けをするの。前の晩に片付けておけばいいんだけど、ガンちゃんの帰宅が遅いので夕飯が終わるのが10時過ぎだし、もう就寝に向けてグータラモードなのでね。本当にダメ人間だなぁ。
朝の片付けも汚れ物を食洗機に投げ込むだけだけど、ここでも問題になるのはブレーカーなのよねー。なので何とか就寝前にスイッチを入れたい。朝は洗濯機とか炊飯器とかHBが稼動するので食洗機は夜のうちがいいだろう。
これができれば、朝一番に汚れ物を見ずにすむし、朝の仕度も(といってもパンとコーヒーぐらいだけど)さらにスムーズにできる。実際、何度か実行したところ、これまた8時過ぎには洗い上がった食器を棚に戻すところまで出来たの。それが出来た日は気分が良くって家事がはかどったわ~。

グータラにはグータラなりに出来ることからやっていこう・・・と思う今日このごろ。
ホント主婦の皆さんは偉いですよね。私も普通の主婦の皆さんぐらいはちゃんとできるようにならなくちゃ。です。そのうち外で働く事になった時の為にも時間の使い方が上手になっておかなくては(焦)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。