スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動不足解消作戦
2009年02月10日 (火) | 編集 |
久しぶりに体重計に乗ったけど、やっぱりすごいことになってた。

確かに体が重いし、あちこちのお肉が邪魔で日常生活もつらくなってきた。
なにより手持ちの服が入らないのが辛い。新しく購入するには経済的に痛い。

ダイエットをしようと思っても意志薄弱な私の事だからムリ。
食べるのダイスキ、動くの大嫌い(最低ですね)
基礎代謝も落ちてきている四十路は、ダイエットをしたといっても大きな効果がすぐに見られないと思われるので絶対挫ける。もし、少しでも体重を落とすことができてもダイエットをやめればリバウンドしちゃうよ。←どんだけ自分を信用できないんだか(^_^;)

しかし、健康維持の為には何とかしなくてはいけない。焦燥感も半端ないわけでして。
考えた結果、週一で細く長く続けているスイミングでなんとか運動不足を解消するのが一番長続きするかなーと。
スイミングも好きというわけじゃない。プールに行くまでは億劫でサボりたい気持ちに襲われる。でも、水に入っていしまえば意外と楽しいし、終わった後はスッキリストレス解消になるのよね。
ここまで続いたのはお金を払っているっていうのがポイント。貧乏性の私のこと、払ったお金をムダにしたくないのでせっせと通っている(笑)。
しかし、週一回1時間ではさすがに運動不足解消まではならないのよねぇ。なんせ体力も泳力もないので大して運動にもなってないのだ。
なので今までのようになんとなく泳ぐのをやめて、小さな目標を設定しながら泳ぐことにした。今の私の最大の泳力がクロール50mなのでそれを4回泳ぐ。あとは25mを泳げるかぎり泳ぐ。そして休憩は最小限に。きつくて泳げなくなっても水中ウォーキングをして立ち止まらないようにすることにしたわ。

そして、なんと今日からアクアビクスもどきを始めた。
県営のプール&フィットネスジムが近所にあるの。そこの利用料はプールだけで1回300円(安!)。水着ではいる温泉施設もお風呂も完備なのよ。キレイな施設だし、以前からそこに通おうと思っていたけど、まーメンドクサくて挫けてたわけ。
やっぱりせっかくこんなにいい施設があるんだし、利用しない手はない。
といわけで、プールで実施されている講座に申し込んだわけだ。アクアビクス7回で3500円。これには施設利用料が含まれているので実質講座料は1回200円で格安なのよ。
しかし、貧乏性の私にはお金を払っているってことが大事なのです。ムダにはできないからせっせと通いますわよ。

高齢者の方も対称なのでかなりゆるいアクアビクスなんだけど、普段使わない筋肉を使ってなかなか良かった。最初の30分はずっと動きっぱなしだし。休憩の後の15分もそう。最後の10分だけリラックスタイムだった。インストラクターの方の話では慣れてくれば動きを大きくして負荷をかければもっと運動量が増えるそうだ。
終わった後はプールと温泉は使い放題なので、とりあえず、20分だけ泳いで温泉でゆったりして帰った。これなら無理なく続けられそう♪

これで週2回はプールに浸かれそう(←泳げよ)。少しは運動不足解消になるかな?



やっぱり好きなことじゃないと続かないとおもってるからコレ、発注しちゃったわ。

1日5分・自宅で楽しくダイエット 癒されながらキレイになるフラエクササイズ(DVD付き)

ははは(^_^;)やらないよりはマシって程度で。フラのステップも上達すれば嬉しいな。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。