スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近の私(かなり愚痴)
2009年02月18日 (水) | 編集 |
逆転裁判をプレイし終わって、魂が抜けた感じがするかこねです。こんばんは。
早く逆転裁判5が発売されないかな?逆転検事まで間がもたねー。
それにドラクエⅨが7月に発売延期ですってよ。どゆこと?
Shakiが夏休みで昼間プレイできないじゃん(泣)。

そんなかこねの最近のハマり物。
今クールのドラマ、トライアングル
広末涼子も江口洋介もべつに好きというわけじゃないけど、ハマって毎週観てる。ガンちゃんも。
全然先行きが読めないのよね。過去の事件を穿り返してるうちに次々事件が起こって・・・。
だれが犯人じゃ?
原作本読みたい~。でもせっかくだからドラマが終わってからにしよう。

そして押えきれない物欲との戦い。
ビデオカメラが欲しいです。
発表会続きだったでしょ?ビデオ大活躍だったんだけど、もう機能が満足できねー。
Shakiが生まれる前にひとつ型落ちで買ったのよね。まずPCに取り込めないのが致命的。つまりDVDに焼く方法がないわけよ。撮り溜めたテープ、どうしたらいいんだろう?
それにバッテリーが40分ぐらいしか持たないよぅ。
友人たちが持っているHDDに撮るヤツとかいいよねー。Rママなんか先日ブルーレイに録画できるやつを買ったしー。ウチもそろそろ最新式のヤツに買い換えたいよ。
もちろんテレビも諦めたわけじゃないよ。まぁ時間の問題だ。
   




そろそろShakiに電子ピアノかエレクトーンも買ってあげたいな。

   

Shakiはエレクトーンがしたいらしいのよ。ピアノの鍵盤が重くてイヤだと。そしてエレクトーンのいろんな音色が出せるところが楽しいって。足鍵盤も使ってみたいんだって(#^.^#)。
私はShakiがしたいならピアノとエレクトーンのどっちでもいいのよね。でも正直迷うところだよね。人に聞けば必ず「え?絶対ピアノがいいよ。ピアノが弾けるならエレクトーン弾けるけど逆は絶対ムリだよ。」って言われる。確かにそうかもしれないよね。

けどね、うちの子、音楽的才能ないから(断言)。そして経済的理由によりエレクトーン→ピアノ、あるいはピアノ→エレクトーンへの転向はできないから。どちらか一方弾けたらそれで充分だから。

音楽的才能皆無のShakiだけど、どうしても鍵盤楽器をやめさせたくないという親のエゴがあります。そのためには、エレクトーンをしたいというならそれで楽しんで長く続けてくれた方が嬉しい。エレクトーンが弾ければピアノは弾けなくていいよ。もしかしたら将来Shakiにあの時無理やりでもピアノを薦めてくれたらって文句を言われるかもしれないけど、本人が決めたことなら私も戦える(笑)。

それに、ピアノを長くやっていた人(ピアノ講師です)もエレクトーンは簡単には演奏出来ないよって言う。その人曰く、「全く別物」だと。鍵盤は弾けるけど、足は思うように動かないし、コードやアレンジ、音を作ったりなどはやはり1から勉強しなおしだと。ピアノが弾けるからエレクトーンも弾けるっていうのも考えようによっては正しくないなと思ったり。

エレクトーンは電子機器なので買い換えが必要になってくるけど、どっちにしろ上達しないと買い換えは必要ないし、そのレベルに達する前に全く興味がなくなってやめるかもしれない。それに我が家は諸事情によりピアノだって電子ピアノしか買えないから条件は一緒だ。

.........。

なんだか愚痴が入ってるのわかります?
ほとんどの人は「迷っているならピアノにすれば?」っていう親切心からのアドバイスなので有難いんです。私だって多分人に聞かれればそう言うと思う。

でも中には「なんでエレクトーンなんか選択するのさ?子供の将来考えてんの?バッカじゃない、アンタ。」みたいな物言いをする人もいるのよねぇ。もちろん言い方はこんな言い方じゃないですけどね。ピアノが音楽の基本かつ王道でそれ以外は認めないって考えをお持ちの方がいらっしゃるのよね。「エレクトーンなんて所詮オモチャよ。ピアノの足元にも及ばないわ。そんなのを子供に習わせるなんて親失格」みたいなアドバイスを延々とされるのよ(←信じられないけど実在するんです、これが^^;)。
私は鍵盤楽器は弾けないのでピアノを弾く人もエレクトーンを弾く人もすごいなぁって思うんだけど。もちろんそれ以外の楽器を演奏する方も素敵だと思うね。音楽ってクラシックだけじゃないよねぇ。音大に進むとかコンクールで入賞を重ねて演奏者になるとかいう目的があるならともかく。単に音楽に親しんでくれたらと音楽教室に行かせている人もいるってことをわかって欲しいです。

まぁ、最終的には本人が決めることだし、多分Shakiの今の感じだと、ピアノにしたってエレクトーンにしたってモノにならないと思うわ(笑)。いいのいいの。学校の音楽の授業で楽譜を読んだりするのに苦労せずにすんで、ある程度弾ければそれで充分よね。

そんな感じの最近のかこねについてお伝えしました。くだらない記事でスミマセン。
ピアノにするかエレクトーンにするか色々と真面目に考えているように見えるかもしれないけど、実はどちらかを購入したら私も大人のピアノかエレクトーン教室に通おうと目論んでたりするんだよな(笑)。親に買ってもらったピアノとレッスン費用を無駄にした私が今頃こんなこと考えてるなんておかしいよね。
ピアノに挫折し、弾ける曲は1曲もないけれど、Shakiの音楽教室で習う程度の曲は初見で弾ける。メロディーを聞けばドレミで即歌える。そんなことは誰でもできると思っていたけど、ピアノを全く習った事のないガンちゃんはそれがすごいと言う。当たり前だと思っていたそんな能力が、知らず知らずのうちに身についていたのは、やはり親がムリをしてでもピアノを買ってくれたからであり、練習もしない私をレッスンに通わせてくれたからだとおもう。自分の両親には本当に感謝してるんだよ。

だからShakiもモノにはならなくても音楽が好きになって音楽を楽しんで欲しいんだよね。
その割には「練習しろーっ。お月謝高いんだからーっ。」ってキーキー怒鳴ってますが、何か?

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
