スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日&ひなまつり
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今日は1年生最後の授業参観&懇談会だった。

授業参観は「この1年で出来るようになった事」の発表会。
机を取っ払った広い教室で発表会だった。
先日まで体育の授業がなわとびだったのでクラスの半数がなわとびの発表だったわ(笑)。みんな上手に出来てた。そのほかに歌を歌ったりや書けるようになった漢字&カタカナを黒板に書いたり、お習字を披露したり、詩の暗誦をしたり(←このお子さんはすごかった!)。
Shakiはピアノ演奏を披露していたわ。他に4人ほどピアノ演奏の子がいたのよね。親的には大して上手でもないピアノを弾くよりもバトン演技でも披露して欲しいところだよ。バトンなら他にやっているお子さんがいないので比較対象がなしということで上手か下手かわからないから(笑)。

結局、1年生の授業参観では国語とか算数の授業はなかったなぁ。まぁ、国語算数も遊んでいるみたいな授業だろうけど、漢字や計算って最初に教える時ってどんな風に教えるのか興味あったんだけど。

でもまぁ、ShakiはShakiなりにこの一年間頑張ってきたと思うな。相変らず泣き虫で甘えん坊だけれども、先生やお友達に恵まれ、教室にシッカリ居場所を見つけてる感じがして安心したよ。

その後の懇談会は子供たちも交えて茶話会だった。
1年間の感想を発表してくださいって事で「初めての小学校で親子ともどもアタフタしている間に1年間が過ぎてしまった感じです(^_^;)」みたいに言ったのね。その懇談会終了後、座った席に懇談会資料と筆記用具、自分のスケジュール表とShakiの学力テストの成績表を忘れて帰宅した私。あとから先生に連絡をもらって恥ずかしい思いをしました(滝汗)。「あの忘れん坊親子は最後までアタフタしやがって・・・」と呆れられていたと思うわ。本当に1年間親子で先生には迷惑をかけてしまった。恥ずかしいよぅ。




学校の後は遅刻したけど音楽教室へ。帰りも遅いし、今日はガンちゃんが飲み会なので夕飯は手抜きすることに。Shakiに希望を聞いたところ
マックのハッピーセット(即答)
ま、そう言うだろうと思ったんだけどね。ひなまつりディナーはマックと(汗)。
週末に廻る寿司を食べたからいいかー。とひな祭りの1日が終わりました。

今年も無事雛人形は飾れました。学習机がリビングに鎮座しているので場所を確保するのが大変だった。なのでもう少し飾っておきたいのは山々だが、なるべく早くしまうことにします。お雛様もテレビの真横じゃうるさくてゆっくりもできないだろう(爆)。

今年から育て始めたgremz。先日まで「苗」って感じだったけどちょっと「木」って感じになってきた。今日は背景がひなまつりバージョンで可愛かったよ。
g090303.jpg
植物をことごとく枯らすかこねでもこれだったら育てられそうです♪
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。