スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こどもの英語
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日の記事はグダグダです。覚悟してね。

私、英語はしゃべれません。
もちろん中学生から何年間も英語の授業は受けたし、社会人になってから英会話教室にも通ったけれど、全くしゃべれません。英語を話せるってことにスゴク憧れるし、英語を話せる人を尊敬してる。

そんな英語コンプレックスの塊の私。子供が生まれたら絶対英語を話せるようになって欲しいと思ってたわけで。それでもってワールドファミリーのディズニー英語教材も購入したわけで。

しかしながら、2歳になっても全く意味のある言葉をしゃべらず3歳近くになっても2語分も出ないShaki。日本語さえしゃべれないのに英語どころじゃないだろーってことで英語教材は封印された。そして今に至る。あの高価な英語教材は一切無駄になってしまった(涙)。

なんとか人並みに日本語をしゃべるようになってからはやっぱり英語ぐらいは習わしておきたいと思うように。ちょうどRママが格安で英語を教えてくれると言うことだったのでお世話になる事にした。Shakiはお友達との遊びながらの英語遊びは本当に楽しかったようで、英語が上達する気配はなかったけど、私も今の内は楽しく英語に接していられればそれで良しとおもってとても満足していた。まぁ、日本語に苦労したShakiだもん、英語だってものすごく苦労するのは目に見えてるからね。

しかしながらRママの英語教室も諸事情により今年度いっぱいで終了する事になっちゃった。さて、今後どうしよう?せっかく少しは覚えてきた英語もこのままじゃ忘却の彼方。なんとか週に1回程度は英語に触れさせたい。
Shakiはベネッセ(こどもチャレンジ)のビーゴというPCを使った英語教材が欲しいと言う。Shakiはどうも耳から得る情報を理解するのに手間取るようで、どちらかと言えば視覚に訴えたほうが要領よく覚えられる。それにPC操作は得意なのでビーゴは向いているかもしれない。
しかし!高額英語教材も無駄にした私は新たに英語教材を買う勇気ナッシング~。

で、幼稚園の時のクラスメイトのパパのやっている英会話教室に入れてみようかと先日見学&体験に行ってみた。パパといっても生粋のアメリカ人。英語しかしゃべりません。
Shakiは最初はRママ以外の英語教室はイヤだとゴネたものの、体を使ったアクティブな授業はとても魅力的で楽しかったみたいだ。

講師  「ほわっちゅあねいむ?」
Shaki 「どーゆー意味?」
講師  「おぅ!とも~み!ないすとぅみーちゅー♪」
などとトンチンカンなやり取りもしてたけど(爆)。

見学していた私もとても楽しくて、この時期にネイティブスピーカーの英語を聞くって事はとてもいい事かもと思ったの。外国人と触れ合う事もいいかもと。あ。幼稚園の園長先生もイタリア人だったけど(笑)。授業はミッチリ1時間。結構濃密な授業内容だし、1年通っていてセンスの良い子はかなり上達もしているみたい。



そこで皆さんに質問。
外国人講師の英語教室のお月謝っていくらぐらいなんでしょうか?

実際に習っている方、お友達が習っている方はいらっしゃらないかな?

ここは月5000円で田舎町の習い事にしては高価なほう。だけど、ジ○スとかE○Cとか大手や都会ではもっと高いんだろうなぁ。もし、他の地域の相場が果てしなく高いならば、あと何年この街にいるかわからないけど、ここにいるうちに外国人講師に習わせておいたほうがいいのかななどと思い悩んでます。
参考の為に教えてくだされば嬉しいです。
ビーゴの評判もできればお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
