スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園式
2006年04月08日 (土) | 編集 |
いよいよ入園式当日。
とても良いお天気♪風が強いこの時期には珍しく無風状態。爽やかな1日だったよ。新生活のスタートにはもってこいの日だ。

朝早起きをして、自分で支度をするShaki。
普段着慣れないブラウスや吊りスカートやベスト。教えてやれば結構自分で着る事が出来るもんで、成長したもんだと感心することしきり。
私も普段着慣れないジャケットなどを着て、ガンちゃんもヨレヨレだがクリーニング済みのスーツを着て3人仲良く、未就園児クラス&導入保育で通いなれた幼稚園へ出向きました。

まずは、受付。新しい名札と資料をもらう。
わかってたことだけど、一緒に入園を決めたNatumiちゃんとは違うクラス。ちょっと寂しいし、心細い。でも願書受付の時に仲良くなったアイちゃんとは一緒のクラスだし、アイちゃんママは私と同じ年!ホッとしてます私。

教室へ行き、導入保育で習った通り、靴やかばんの始末を自分でする。といっても、ひとつをやれば次何をすれば良いのかわからなくなり、先生にいちいち聞きに行くShaki。先生も他のお子さんの世話もしなきゃならないし鬱陶しかろう。でもひとつひとつ丁寧に指導してくださる。ありがたいことだ。
それに、Shakiが、わからないことがあればちゃんと先生に聞く事が出来るヤツだとわかって安心したわ。恥ずかしがったり、遠慮したりでわからないことを先生に質問できず、取り残されてしまうこともありがちだものね。先生、鬱陶しいとは思いますが、ホントよろしくお願いしますよ。

しばらくは、「お仕事」で遊んで、時間になったら入園式会場へ入場。ガンちゃんは一足先に会場へ。私とShakiが手をつないで音楽に合わせて入場。
会場は円形に椅子が並べてあって、真ん中で園長先生がお話するスタイル。新入園児は年中からは17名、年少サンは16名でとってもアットホームな式だったわ。

式の後はクラス写真撮影があり、各教室にもどって資料の説明。通園バスのことやら個人面談のことやら。通園バスは時刻表をみると、どうやらすりあわせどおりのバス停のようだけど、バス停名は以前の住所だよ(-_-;)。いったい、どうなっているのやらー。とりあえず、担任の先生にお知らせしといたぜ。

d060408.jpg
解散後は園庭などで記念撮影をしてから帰宅。Shakiは幼稚園生活がますます楽しみになったようで、次はいつ幼稚園にいくのかとウルサイ。明後日には嫌でも毎日幼稚園だよ。

とりあえず、入園式が終わって肩の荷が降りました。
しかし、明日は音楽教室の発表会。まだまだ気が抜けないっ。
怒涛の今週末を乗りきれるのか?
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。