スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ETC
2009年03月27日 (金) | 編集 |
新規導入助成があるうちにと、我が家もETCを付けました。

えぇ、セカンドカーとして買った軽自動車に。

軽では高速に乗らないよね~って言ってたのに。
そのうちナビも付けるかも。

セダンちゃんはバッテリーが上がるのでナビは使えない、ラジオは聞けない。燃費はメチャクチャ悪い。それにガンちゃんの喫煙でタバコ臭くて乗れやしない。というわけで我が家のメインカーの地位をすっかり軽自動車に奪われてしまいましたよ。
乗り心地は軽自動車の比じゃないんですけどねぇ。今年10年目になるとやはり・・・ね。

なにやら突然?って感のある助成金。ここらへんは高速道路も通ってないのでいまいち料金がどうのって話題にもならないから仕方がない。しかーし、ETCを付けていると週末高速料金が1000円って言うのは大きな魅力。
たとえばここから実家の福岡に車で帰省したとして軽自動車でも4400円。それが1000円ですよ!差額でうなぎが一人前たべられます!往復で2人前!(←比較対象がおかしい)

普段コチラで生活している分には高速料金なんて気にしなくてもいいんだけど、4月の週末に長崎のハウステンボスでも行こうか?呼子にいかでも食べに行こうか?と考えていたので、もし実現するならば早急にETC付けなければ高速料金がもったいない!
でも、私が気づいたときにはもうETCは取扱店では在庫なし。すばやく対応したRママでさえ272番目の予約番号をゲットしたのみ。

諦めかけたところに、3月中に付けてくれるお話が舞いこんで、何とか付けることができた。持つべきモノはお友達だね。本当に有難いことだったわ。何もお返しが出来ないのが申し訳ない。

こうして我が家の愛しのムーブちゃんがETC搭載車にグレードアップしたのでした。


まだ、高速道路も走ってないので使用感も何もないんだけど、
ETCがしゃべるのがウルサイ。
エンジンをかけるたびに「カードが入っていません」って、わかってるっちゅーに(怒)。
ETCカードは既に申請済みでカードが来るのを待ってる状態なんだよ。
でもカードを差し込んだままにしておくのは防犯上よろしくないらしいので、今後あの声を1日に何度も聞かなくてはならないんだな。
もっと安い、しゃべらないタイプのETCにしておけば良かった。

助成金と週末の高速道路料金1000円に踊らされて、ろくに調べずに付けた私が悪いんですけどね。

まぁ、そのうちETCの割引の恩恵に与かれば、そんな文句を言った事も忘れるでしょう(←現金な奴)。早く高速道路に乗って自動開閉ゲートを通過してみたいです♪
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
