--年--月--日 (--) | 編集 |

春休み
2009年04月05日 (日) | 編集 |
春休みってあっという間ですね。

習い事も通常通りだし、進級の準備なんかもあるだろうからしちゃうだろうと思い実家への帰省もせずに過ごしたけれど、まぁ、なんというか
暇。

いや、やらなきゃいけないことは山ほどあるんだけどね(汗)。

Shakiは宿題もないので遊び呆けてたわ。
1年生で習った漢字や計算をすべて忘れたんじゃないかってぐらいに。
それじゃーいかんと、ここ3日間でチャレンジをさせたよ。2月号ですが、何か?
もちろん、そんな昔のことは忘れたと間違いまくりー。はぁぁ。

とはいえ、2年生になればまたまた忙しい日々と思うと「まったくもー」ぐらいの扱いですわ。毎日5校時あるし、宿題も1年生の時に比べればたくさんだろうしね。とにかく春休み終了までに3月号まで終わらせてくれればよしとしよう。

Shakiが春休みに何をして遊んでいたかというと、
折り紙特訓&工作&お絵かき&読書(主に漫画)。

実はShakiは折り紙が苦手。
 かわいいきれいなおりがみ

ずいぶん前に買ったこの折り紙の本。そろそろ適応する年齢に達したんだけどまるで折れない。確かに私が見てもちょっと難しいのよね。

 たのしい!おりがみ

なので、これ、買いました。レビューを見ると幼稚園生ぐらいの子が折れたなんて書いてあるけど、Shakiにはまだ難しいようです。どうやら折り方の絵をみてもピンとこないみたい。1年生でならう算数の図形関係の問題もボロボロだったから、図形の認識力が不足しているようだわ。でも「かわいいきれいなおりがみ」よりは簡単でShakiは喜んでたよ。真っ先に折ったのが「おっとせい」なんだけど、これってあり?

折り紙は苦手だけど、またまたこんなの作ってたよ。
d090406.jpg タママが持っているパーツは以前つくったケロロのものです。

プラモの作り方の図解はよく理解できるらしい・・・。
ニッパーで切り取らなくてはいけないパーツ3つほどを切ってやったぐらいで、後は全部自分で作ってた。ケロロ軍曹のプラモデルももう3つ目なので慣れたもんだ。

そんなこんなで春休みは過ぎていくのでした。
明日は始業式。2年生も頑張ってくれよ。


バンダイ 【プラモデル】 ケロロ軍曹プラモコレクション No.20 タママ足軽兵

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
