--年--月--日 (--) | 編集 |

ハウステンボスへの旅
2009年04月18日 (土) | 編集 |
以前よりなんとなくハウステンボスにもう一度行きたいと思っていた。
ガンちゃんは長崎中華街の有名店のちゃんぽんをもう一度食べたいと。
しかし長崎は遠い・・・。福岡に行くよりずっと遠い。
いや、ここに住んでいるとどこに行くにも遠いんだけどね。JRなら鹿児島中央駅までフェリーに乗って最低でも1時間半。鹿児島空港までも1時間半。最寄の高速のインターチェンジまでも1時間半。それを考えるだけでも旅行へ行こうという気が萎えてしまうわ。

しかし!土日祝は高速料金がETCをつけていれば1000円!
ならばと重い腰をあげて思い切って長崎へG0!ですよ。
そのために助成金を使って急いで我が家のムーブカスタム君にETCをつけたんですもの。

・・・そう長崎への道のり、約400kmをまさかの軽自動車で!

なんだかんだいいつつも長崎に向けて出発です。
朝8時前に家をでて、まずは都城ICに向かう。途中で朝マックしたりですでに高速に乗ったときは10時。ガンちゃんの運転でひたすらに九州道を北を目指す。鳥栖JCで長崎道へ入り今度は私の運転でひたすら西へ。
長崎中華街へついたのは2時過ぎ~。家を出発してから6時間半でガンちゃん念願の某有名店でちゃんぽんで遅い昼食。Shakiはもちろん大好物のチャーハンをオーダーです。

しかし・・・以前来た6年前と味が変わったのか、あるいはあまりに期待が大きすぎたのか、満足できない結果に。私も6年前に食べたときは本当に美味しいと思ったんだけど、今回は正直・・・イマイチ。6時間半かけて来たのになぁ。一応ガイドブックとかにも載っている有名店なんだけどね。

実は私は今回の旅行はハウステンボスのみでゆっくり楽しもうと思っていたけれど、ガンちゃんがそこまで行くならどうしてもと言うことで長崎までちゃんぽんを食べに来たのよね。ガンちゃんは言い出した手前、美味しくないとは認めたくなかったらしいが、後から某チェーン店のちゃんぽんのほうが1/3の値段で数倍美味しいと言っていたわ。

まぁ、今回食べなかったら永遠にちゃんぽんちゃんぽんとうるさかっただろうけど、これでここのお店への執着はなくなったから良かったんじゃないかな?

というわけで、そこからまた高速にのってハウステンボスを目指し、ついたのは5時前。ホテルは隣接の日航ホテル。チェックインを済ませてからハウステンボスへやっと入場。

d090418.jpg 

日航ホテルに泊まれば2日目の再入場はタダ。なのでほとんどのアミューズメントが5時に終了していても明日観ればいいからまずは風景を楽しみ、写真を撮り、景色を眺めながらビールを飲む。 (Shakiはジンジャーエールだが)
d090418_1.jpg 

本当は昼間に飲みたかったよ。誰かさんのちゃんぽんへの執着のおかげで夕暮れ時になっちゃったよ(ちょっと寒い)。
夕暮れ時にもあいている塔に登り展望台からの景色を楽しんだ後、場内のレストランで夕食をとった。ここの石釜で焼くピザは6年前と変わらずとっても美味しかったわ(←まだちゃんぽんを引きずっている)。グラスワインも飲み、いい気分でホテルへ帰る。

d090418_2.jpg

場内はすっかり日が暮れてライティングが素敵。イルミネーションも素敵。それを眺めながら知らず知らずに結構な距離をウォーキングしてたわ。

ホテルのお部屋に帰ってからすぐに大浴場で入浴。早々と就寝。
さすがにロングドライブと場内ウォーキングで疲れたな・・・。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
