スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問
2009年05月11日 (月) | 編集 |
家庭訪問が終わりました。
去年の担任の先生は家庭調査票や自分用のノートを持っていらっしゃったけど、今年の担任の先生はにこやかに手ぶらでいらっしゃいました。メモ魔の(というかメモしないと全部忘れる)私としてはビックリだったわ。

学校での娘は頑張っているそうだ。学校では学校に着くなりチャチャッと支度を整え、朝のランニングもさっさと済ませてしまうらしい。授業もちゃんと聞いているみたいだし、先生のお話を聞くと落ち着いた優等生っぽい印象だわ。
家ではあんなにグズグズして言われないと動かないというかなんというか。やるべきことをさっさと済ませればいいのにダラダラとすごしているのになぁ。
しかし、先生が家に来たことでテンションMAXの娘。お向かいのYちゃんとキャーキャー騒いじゃって大変。その様子を見た先生は「いつもおうちではあんな調子ですか?」と驚かれていたよ。
えぇ、いつもはあんなに騒がしい落ち着きのない子なんですよ、先生(涙)
Yちゃんに「学校では別人」といわれるほどの子なんですよぅ。

あとは学校生活で気になっていることを質問。クラスの男の子が元気すぎて毎日何かしらトラブルがあっているらしい事を娘からなんとなく報告を受けていたし、何人かのお母さん方がたたかれたり怪我したりということが頻繁にあるとおっしゃっていたのでその件について。幸い娘はトラブルに今のところ巻き込まれていないようだったけどね。
一部の男の子の元気さに女の子たちが萎縮して個性がまったく出せていない感じが先生もするそう。しかし、だいぶ落ち着いてきているし、女子もだんだん主張ができるようになってきているのでもう少しでいい方向にクラス全体が向いて行きそうな感じだとおっしゃってた。
先生はキャリアもあるし一番仕事が乗っているお年頃なので、信じてお任せするしかないな。

最後に先生に「娘さんが今、一番興味があることはなんですか?」と聞かれたので
生活のうち8割はケロロ軍曹の事を考えています。
とお答えしておきました。先生は冗談かと笑っておられたけど本当ですから。

そんな感じできっちり15分で終了した家庭訪問でした。




掃除&片付けも先生をお通しする家の前、玄関、リビングは完璧
d090511.jpg 前日死ぬ気で草取りした玄関前。

見苦しいものは全部2階和室に押し込み、ただいま魔窟と化しています。
何とかしないと洋服がしまってあるタンスまでたどり着けません。
引き続き片付けを頑張りますです。とほほ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。