スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クラス懇談会
2006年04月13日 (木) | 編集 |
幼稚園って忙しいのね。4月だけかしら?
入学式にもらって帰った「新学期のおたより」と「4月のおたより」。のんびりと読もうと余裕ぶっこいていて放置(←ありえない)。そろそろ読もうかと昨日の朝、開いてみたら今日は検尿、今日明日とギョウチュウ検査。そして今日はなんとクラス懇談会だよ。危なかった・・・。
というわけで、クラス懇談会ですよ、奥さん。

Shakiを通園バスに乗せた後、後を追うように自分も車で出発。クラスのお母様方初顔合わせみたいなもんなので着るものにも気を遣ったわ。テーラードのジャケットじゃ堅苦しいし、ジーンズではくだけすぎてるし、と少ないアイテムの中からさんざん迷った挙句、カットソーとテロンとした生地のスカートを選んだ。一応ストッキングにパンプスなどはいてみたり。
予定時刻の5分前には教室に到着。子供達は別室で活動中らしい。周りを見まわすとなんだか落ち着いた年齢層。20代はいないんじゃ?と思わせる面々(いたらその方にものすごく失礼)。服装は悩んで正解だった。みんなきちんとした格好してたもん。もちろんジーンズの人もいるけど、小さなお子さんを連れて来てる方だったわ。

担任の先生自己紹介があり、ひととおりの1学期の方針や注意事項の説明があったあと保護者の自己紹介。最初の印象は間違いなかったよ。皆さん上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる人が多かった。で、私今日になるまで気がつかなかったんだけど、兄弟のいるお母さんって幼稚園との付き合いも5年だとか6年だとかになるんだよね。今頃気付くおバカな私。中には3人お子さんがいて7年目ですなんておっしゃるお母さんも!こどもが一人の私は幼稚園とのおつきあいなんてたった2年間って思い込んでいたので目からウロコ。みんなすごいなぁ。
それに見渡せば、3人4人のお子さんがいる人がゴロゴロ。一人っ子ママは私の他1名のみ。少子化なんて何処の話?って環境だわ。

その後、別室に移動して、恐怖の役員選出タイム。
なんと、私部長就任!ほーほほほほほほ(←崩壊中)
人生で「部長」なんて呼ばれるの、最初で最後かも。
他の幼稚園はどういうシステムかわからないけど、ウチの幼稚園は父母会があってその役員さんはどういうわけかもう決定済み。その方々がクラスのリーダーシップをとって下さり実質的な役員みたいなもの。なので「部長」といってもパシリみたいなもんです。それに部長は学期ごと1名選出。私は3学期というヌルイ時期担当でつ(だから引き受けたという噂も)。

出産、転勤の予定がある人が1学期に入り、定員になり締め切り。2学期は運動会バザーお遊戯会と行事目白押しなので3学期を希望したらアッサリとそれぞれの定員7名になったのでその中から部長と会計を選ぶということに。メンバーを見ると・・・
乳飲み子を抱えてる方1名
チョロチョロする2歳児連れが1名
小学生のご兄弟がいる方が4名(内訳:4人兄弟の母2名、仕事してる方1名、前年度部長経験者1名)
どう考えても、こども1人で専業主婦の私が手を挙げるしかないでしょ(-_-;)
一応、新参者ゆえ知識経験ナシ、頼る実家ナシ、急な転勤アリ、予定外の妊娠の可能性も無きにしも非ず、という条件付きでお引き受けしましたわ。

同じクラスのどのお母様方も親切で「一緒に頑張りましょう、何でもお手伝いします」と言ってくださるので良かったよ。それに基本的に行事は保護者全員がお手伝いするという方針なのでそんなに気負わなくても良さそうよ。

とりあえず、第一関門のクラス懇談会はこうして終了。グッタリ疲れたわ。
来週はのっけから個人面談です。23歳の担任教師とさしでお話。楽しみですぅ(←やけっぱち)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
