スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キャミソールチュニック
2009年07月15日 (水) | 編集 |
冒険の旅にも出かけなくてはならないのですが、さりげにソーイングもやっておりました。

d090715.jpg キャミソールチュニックです。

 ママと女の子作りやすい夏服

友人から↑の本を借りまして、その中で一番かんたんだと言われたこのチュニックを作ってみました。借りてから型紙を写すのに1週間、それから裁断までにさらに1週間かかりましたが、何か?
そのあいだに先に作ってしまった友人から電話があり、後ろ身頃がもたつくので少し狭くしたほうがいいとのアドバイスを貰いました。ありがたいアドバイスだわーと後ろ身頃を7cmほど狭くして作りました。
が、しまった!私の作ったのはSサイズ。
ちょっと小さいかな?と思いつつも、布節約&ギャザー部分でかなりゆったりサイズだろうと思ってSサイズにしていたのを忘れてた!でぶっちょオバサンに入るかしら(焦)。
出来上がったのはかろうじて入りました。アドバイスに従ったため、後ろ身頃もスッキリ♪
しかし、脱ぐ時に身ごろが狭くてヒジが入らない。かなり苦労して脱がなくてはならないよ(汗)。

生地は綿麻のスカラップ生地。

【レース生地】綿麻キャンブリックワッシャー・片ボーダーレース(RG-27891)

手ごろなお値段でした。そのわりにはシャッキリした生地で光沢もあり、裁断もしやすく縫いやすかったです。といっても技術が技術ですから細かいところは決して綺麗ではないですぅ。

レース工房 ルジャンタンさんでは初めてのお買い物でしたけど、リネンやダブルガーゼのスカラップ生地がお手ごろな値段でたくさんありました。
ペチスカート第二弾作成のために、白の綿のスカラップ生地もゲットです。

【レース生地】ナチュラルワッシャー・片ボーダーレース(RG-nw-cotton-5)

布在庫をまた増やした気がしますが。

作ったチュニックをみて娘に「ママとおそろいの作って~」とお願いされました。
すまん、この生地はもうない。借りた本には子供用のも載っているので作れないこともないなぁ。また、生地をゲットしてお揃いで作るかな。母親とお揃いが着たい時期なんてもうすぐ終わってしまうと思うので頑張ってみようかな。



手芸と生地の店 いすずさんの無地のダブルガーゼを買うと親子のキャミワンピのレシピをくれるんだって。お手ごろだしダブルガーゼは肌触りもいいので検討中です。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
