--年--月--日 (--) | 編集 |

沖縄旅行記
2009年07月22日 (水) | 編集 |
おきなわ~♪行ってきました。

夏休みに入ってすぐの3連休に行こうと思ったが、なんせ旅行を思い立ったのが7月に入ってからだ。もちろん飛行機がとれるわけがない。
あきらめて旦那に休みをとってもらい、少し日程をずらした19日~21日の2泊3日。それでも飛行機は思い通りの時間にはとれず、行きはお昼過ぎの飛行機、帰りは午前中の便(涙)。日に3便しかないのは痛いわ。実質丸1日のバカンスでした。

ホテルはおきなわかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ。今回はホテルライフを楽しみたかったので、無理してでもグレードの高いホテルに泊まりたかったが、いかんせん庶民ですから予算が・・・。ここも少し古いけれどプールやスパ、プライベートビーチなども揃っているので選びました。一番安いプランしか手が届かなかったから海が全く見えないお部屋でしたが、まぁ1日中外にいたからまぁいいか。

ホテルに着いたのはもうもう4時ごろ。そんなに時間がないなーということで娘念願のシーサーの色付けをば。ホテルのなかで出来るし、手軽な感じ。
娘は2年前にやったシーサーの色付けが相当楽しかったらしく、今回の沖縄行きの彼女のメインイベントだったのよ。前回のシーサーの色付けはコチラ
今年の作品はコチラです。
2年前より上達してますね。ケロロ軍曹風味たっぷりですね。つか、尾っぽの部分にケロロって書いてあるし。
もちろん旦那も頑張って作ってました。
d090719_1.jpgほほえましい風景ですな。

その後、大浴場に行こうということだったけど、結局室内プールを経由してガーデンプールに浸かりました。はは。そのまま大浴場で入浴を済ませ、プールサイドのイタリアンレストランで食事。単品を頼みビールやワインを飲み9時過ぎまでマッタリとしていました。ガーデンプールは10時までだったけど、皆さんギリギリまでプールで楽しんでいたよ。日焼けを気にせずにいい感じだー。
部屋に戻ったらすぐに意識がなくなりましたわ。

2日目。1日中楽しむぞ!!とバイキングの朝食を済ませてすぐにビーチへ。が、引き潮でビーチに水がない!意地でビーチ横の磯で遊びましたよ。お昼前まで遊び、コンビニおにぎりで昼食(←朝食べすぎ^_^;)、ホテルに戻り、旦那念願の青の洞窟シュノーケルツアーに向かいました。
お世話になったのは2年前と同じアルガイド沖縄さん。2年前にお世話になったスタッフの皆さんの明るさや親切さが忘れられずに(笑)。2年前のシュノーケルはコチラ
以前のガイドのけんちゃんもいましたよ。ことしはちぃちゃんにお世話になりました。そしてアメリカ人のおじさんのエディさん、関西人のタマちゃんペアとご一緒させてもらいました。
娘はシュノーケルのつけ方も良く覚えていたのでびっくり。ウェットスーツの着脱には再び苦労させられました(笑)。車で真栄田海岸に連れて行ってもらい、それから岩場を歩いて青の洞窟まで。軽くロッククライミングだったよ。汗だくになったところで到着。足ひれとシュノーケルをつけていよいよ海へ。
青の洞窟、本当に幻想的な青さだった。光の加減でガラスのように輝いていた。海の中は小さな魚が泳ぎ、その向こうにダイバーたちが見えた。観光シュノーケルの団体が多かったのは興醒めだったけど、それでも大満足!
そのまま、洞窟をでて明るい海へ。本当にたくさんの魚たちが見えて面白かったよ。ツアーはそこで終わりだったけど、またあの岩場をあるいて帰るのが嫌だったので、追加料金を払い、そのまま30分ほど魚を眺めながらシュノーケルでゆっくりと泳いで移動して、最初の海岸に到着。全部で1時間ちょっとのシュノーケルだった。本当に楽しかったよ。
ダイビングは不安だけど、シュノーケルなら手軽だし、ガイドツアーに参加すればさらに安心。泳げなくても救命胴衣を着けているし、ガイドの持つ浮き袋さえつかんでおけば不安なく海の魚たちを鑑賞できます。私は浮き袋はつかまなかったけど全然大丈夫だったよ。娘も6歳の時には全く大丈夫だったし、8歳の今年はおととしの経験もあって余裕だった。本当にお勧めです。
今回は水中写真の撮影の有料サービスがなくなっていて写真が1枚もなくて残念だったけど、その分自分の目に海の中の光景を焼き付けてきました。

ホテルにもどり、部屋でちょっとビールを飲んでから、もう一度ビーチへ。今度はちゃんと満ち潮で「砂浜&海」になってたわ。浮き輪で漂ってのんびり楽しみ、6時ごろ引き上げてそのままガーデンプールへ。家族三人で7時過ぎまではしゃぎまくって遊んでいたかな。

面倒だったのでスパには行かずに、というか、一日中水に浸かっていたので風呂に入る気分にはなれず、娘と私は部屋でシャワーでした。

さっぱりしてから中華料理のレストランで遅い夕食。ここでも単品をとり、ビールと紹興酒でマッタリと過ごしたわ。部屋に帰る前にゲームコーナーに行き、沖縄バージョンプリクラを撮りました。家族写真がなかなか撮れないからね。今回もデジイチは持って行ったものの、ほとんど写真を撮れませんでしたし。しかしプリクラになると変顔しか出来ない我が家のメンバーってどうよ・・・。
メダルゲームも最初に抽選で10枚当てたのを、途中100枚以上に増やしてしまい、3人で必死に消費したわ。そのままカウンターに返せばいいものを貧乏性でお恥ずかしい。

散々遊び倒し、部屋に戻ったのは10時過ぎ。最終日は朝食を済ませて朝8時半にはホテルを出発しなくてはならなかったので眠い眼をこすりながら荷造りをして、そのまま意識を失ったよー。

プールサイドの教会で結婚式があってました。青い海に青い空に白いドレスとタキシードがとても映えていました。素敵ですね。末永くお幸せに♪

そして最終日はとっとと帰路についたのでした。遊び足りなかったなぁ。
これで、我が家の夏休みは終了(爆)。あとは淡々と残りの日々を消化するのみ・・・。うう。