--年--月--日 (--) | 編集 |

皆既日食覚書
2009年07月22日 (水) | 編集 |
日本で見られるのは46年ぶりという今回の皆既日食。
残念ながら天気に恵まれず、厚い雲に覆われ、太陽にお目にかかることは出来ませんでした。ず~~っと観測していた方は一瞬雲の切れ目から観測できたそうです。残念。
だけど昼なのに暗くなる現象は体験できて良かったです。

今度は2012年5月21日に太平洋側一帯で金環日食だそうです。
2030年6月1日には北海道で金環日食。
そして2035年9月2日には中部・関東で皆既日食。
26年後か・・・。見る事が出来るかな。

2009年7月22日 鹿児島
食の始め 09時37分15秒
食の最大 10時57分23秒
最大食分 約96%
食の終り 12時20分54秒

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
