スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも中盤
2009年08月08日 (土) | 編集 |
楽しかった沖縄旅行。多くの収穫があった福岡実家帰省。

夏のイベントがあっという間に終わってしまい、あと1か月は消化試合(違)。

いやいや、そうはいってもせっかくの夏休みですからして
(そして実家から戻ったときにはせっかく減っていた体重も激増していますからして)
ゆったりもしていられないです(泣)。
まだまだ遊びまくらなくてはならないんですよ。


しかし、それを阻むのは、いまだ終わらぬ娘の学校の宿題。
1年生のときは「たったこれだけ?」と驚愕したものですが、さすが2年生、プリントが激増。特に算数の計算問題のボリュームが娘にはかなりハードです。
とはいえ、なんと、すでに作文を終わらせているという強み!出来はともかく去年あんなに苦労したモノがこの時点で終了しているのはすばらしいことです!

というわけで、今週は娘の宿題消化に費やした1週間だった気がする。
とりあえず、ずっと白紙だった夏休みの計画表と1行日記の体裁を整えました(え?)。
そして、木曜には公民館の絵画教室に参加させ、そこで描いた自画像を図画の課題としてつかうことに。金曜は子供ビーズ教室に参加させ、そこで作ったスィーツデコのストラップを自由課題として採用。これで、ノルマ達成です。
本人があと図画を1枚と感想文を描くと言ってますが、もうしなくていいよー(笑)。

そして、難関だった算数の計算問題てんこ盛りのプリントもなんとか終了。間違いだらけでゲンナリですが。とりあえず夏休み半ばにして宿題はほぼ完了です。←遅い?

開封されていないチャレンジがてんこ盛りですが(泣)。

夏休みに入ってからチャレンジも頑張っているんですよ。なんとか先日7月号が開封できました。でも、ばっちりドリルという副教材なんて1月から8か月分手付かずですよ。
1月って・・・1年生だしorz。

チャレンジ辞めたいと思っていても本人がやるというし、習い事は体育会系ばかりなので学習系を辞めてしまうのにも勇気がいるんですよね。

本人も頑張ると言っているので(辞めると脅してのことですが^_^;)とにかく夏休み終了までには8月号の赤ペン先生を提出させ、溜め込んでいるドリルも終了させるのが目標です。

といっても、お勉強ばかりしているわけではなく
お友達と図書館で本を読んだり、夕方涼しくなったころの公園で遊んだり、プールに行ったりと普段は宿題と習い事でできないことをして遊んでいます。

ゲームもやるべきことをやれば許可してるので、結構楽しんでるようです。
誕生日に買ってもらったケロロ軍曹のDSソフト、

NDS 超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーであります!《発売済・取り寄せ品》
やっとクリア出来たそうです。人生初のゲームクリア。それもまた夏の思い出。

また、私のドラクエも完全にギャラリーとなってます。おかげで娘がみていないところでストーリーを進められません(泣)。娘の寝た後はダンジョンなどでレベル上げしたりぐらいしか出来ないし。
それにストーリー終盤で敵も強くなってきたし、慎重派の私はなかなか先に進めません。
というか、ストーリーが終わったら楽しみがなくなっちゃうし寂しくてわざと先に進んでないってのもあるんだけど(笑)。まぁ、娘と仲良くゆっくりと確実にラストへ向かっております。

そんな感じの8月頭。夏休みもあっという間に中盤。
来週はお盆WEEKですし、それが終われば2週間スイミングの短期講習に投げ込みます。それこそ、ここまでくれば2学期は目の前って気分。
でも、まだまだ楽しみますぞ。田舎町での夏休みは今年が最後かもしれませんし(怖)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。