スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期
2009年09月03日 (木) | 編集 |
新学期が始まって3日です。
初日は宿題や机の引き出しなどのグッズを抱えて雨の中ブーブー文句をいいながら出かけて行きました。

で、無事帰ってきたんだけど、「忘れ物いっぱいだった」そうです。
歯磨きカードと音読カード。
どちらも白紙なので持たせなかったんですが、やっぱり提出必須だったらしい。
歯磨きカードはすぐに捏造してました。鉛筆の濃さも全く同じで丸をつけただけ。
朝晩はきちんと磨いたけど昼は1回も磨かなかったけど、それは事実どおり申告していましたよ。
そして音読カードは反省欄にでかでかと
音どくはしていません。
そこまで堂々と書かなくても良かろうに。
その下に「読書はしていましたが音読はさせておりません。すみません。」と私がいい訳を書き加えました。とほほ。

本をよく読んでいたのは事実です。ちびまる子ちゃんの満点シリーズばかりですが。
   
学習系の本と思われそうですが、漫画です(自爆)。
そのほかは飽きもせず怪傑ゾロリシリーズ&忍タマ。

それはさておき、初日は学校に傘を忘れ、次の日は手提げ袋を下校時に紛失し、今日はまたしても傘を忘れて帰ってきましたよ。大丈夫ですか>我が子よ・・・。

それに今年度2度目の視力検査もありました。
結果は右がA、左がD。左目が見えていないのは相変わらずです。でも本人はほとんど不便を感じていないようですけどね。左目だけ矯正すべき気もしますが、3年生になるまで様子を見てみようと思います。
気をつけてみていると3年生になると結構メガネっ子ちゃんが多いんですよね。
娘の体操教室やスイミングで一緒の3年生の先輩も少なくとも4人がメガネ君になってました(なぜか男のばっかり)。娘のクラスでも両目ともD判定の子もいるみたいですし、私も裸眼へのこだわりがなくなってきたのでずいぶん気が楽になりました。本人が不便を感じたら即効矯正してあげようと思っています。

歯医者での定期健診も異常なし。今回も歯磨き指導とフッ素塗布で無事終了でした。
しかしながら、一緒に定期健診を受けた私に虫歯発覚。ヲイ。
昔治療した歯のかぶせの隙間から侵食シタ模様。やられたよ。1週間前から舌にチラッと引っかかりを感じていたんだけどそれが虫歯だったとは。
有無を言わさず麻酔をかけられかぶせていた部分を剥がされましたが、幸い虫歯の侵食はわずかだったようです。そこを削るのは大したことなかったんですが、治療したところのセメントを削るのが神経に響いて辛かった。麻酔しているので痛くはないはずなんですがビクビクと左手を挙げて先生の治療の手をとめさせてしまいましたわ(汗)。先生も衛生士さんも「もう少しですからね~。頑張ってね~。」とやさしく声かけしてくださいました。子供か?>自分。
今日は型をとるまで。また来週歯医者です。とほほ。

治療でグッタリとつかれた上に、その後は会う人毎に「ママは虫歯だったんだよ」と娘にばらされまくりでした。
体力的にも精神的にもかなりのダメージ。HPが赤で表示されるぐらいのダメージ。
だれかベホイムかけて~。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。