スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現地で家探し(2日目)
2009年09月13日 (日) | 編集 |
2日目も早起きして(といっても7時半ですが^_^;)朝早い時間から物件探し。

今日は9時からネットで探した物件を1日目に残念な思いをした大手不動産の前橋支店に見せてもらうようにアポをとってました。昨日の担当者と比べて、今日の担当者さんはいい感じでした!道路の渋滞事情やスーパーなどの情報も豊富でしたし、家賃交渉もお任せくださいと頼もしい人でした。
見る物件は2軒のみだったんだけど、すごく良く説明してくれて助かったわ。時間も有効に使えたし。

そして立て続けにまたまた会社紹介の地元の不動産屋さんに3軒ほど見せてもらった。が、ここは地区的にどうかな?という感じだった。なんとなく環境がイマイチ。

ここでお昼になったのでファミレスで昼食をとりながら再び家族会議。

①築年数が超古いけど、すべてリフォームしてあるマンション
②まわりに田んぼが目立つ静かな町の築浅の2LDKの狭いマンション
③交通量の多い場所に立つ築年数は古いが広いマンション(ペット可)


この3件で超迷う。

①はキッチン、トイレ、バスが全部新品だし床も壁も全部新しくしてある。台所が広いのがとても魅力的。ただ目の前が保育園ということと、川沿いの物件というのが気になる。通学路が人通りが少ないのもどうかな?土曜日だから保育園が本来の賑やかさがわからないし、通学路の人通りも実際通学する時間がどうなのかがわからない。

②は区画整理された整然とした街並み。道路もまっすぐ綺麗だし環境は良さそう。狭いけれどクローゼット他収納がたっぷりある。何よりも新しいくて綺麗。だけど、街中から離れている。娘のお稽古事に通うことや私が買いものや役所・銀行へ行く事を考えるとどうなんだろう??あとはキッチンが狭い。レンジ台か食器棚がキッチンからはみ出しちゃうのでその分リビングがさらに狭くなる(涙)。ウォレットとガスレンジを自分で購入しなくちゃいけない。中学校の裏なので運動会時期などはうるさいかもしれない。

③はペット可物件というのが大きな魅力。今はペットはいないけど近い将来に猫を飼いたいのよね。子ども1人だからなんとか飼育する余裕はあるし、私も娘も知らない町での寂しい思いが紛れるかと思って。何よりも猫が好きだしね(だけど飼育経験はなし)。キッチンも大きなシステムキッチンが入っていて広い。でもキッチンが立派なので部屋が狭くなってるー。間取りは広いけど昔風。そしてバスタブが古くてヤバい。

迷っていても仕方がないので不動産屋に電話してもう一度見せてもらうことにした。
②の物件は勝手に見ていいといわれたのでタクシーで移動。これがなかなかためになった。タクシーの運転手さんに色々話を聞けたから。道路事情や学校のこと、環境のこと。群馬は車がないと生活できないそうなので「車で何分」「タクシーでいくら」という情報はためになったわぁ。でも初乗り料金710円って高いねー。
その後③の物件は現地で不動産会社の人と待ち合わせて。
その二つを見た時点で①はどうしても家の周りの雰囲気が納得できなくて却下になった。憧れの高崎市に住むことはなくなったわ(涙)。

ここまで物件を絞ったものの最終決定は出来なかった。
これ以上の物件を見ても選択肢が増えてさらに迷うだけだし、ちょっと早いけど3時前に高崎駅をあとにした。飛行機は最終便で空港で2時間ぐらい時間があったので、色々とシュミレーションして過ごしたよ。帰宅は10時半だったわー。

これから何年住むのかわからないけど、2日間で住む家を決めるってやっぱり無理。運命的な出会いってないよね。実際こっちでも一回住み替えてるもんね。
リミットは明日まで。どっちにするべき?
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。