スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

引越に伴う出費
2009年09月15日 (火) | 編集 |
引越しまであと3週間。すごく忙しいはずなのに連日更新しているかこねです。

いわゆるひとつの現実逃避ってやつです。

さて引っ越しに伴う出費といっても交通費も引越し代も家の敷金礼金も全部会社持ち。
今回の家探しの旅の旅費も会社負担です。
タクシー代の請求書を貰い損ねるという痛恨のミスをしましたが、日当も出るので手出しにはなりませんでした。ありがたいことです。出来れば関東じゃなくてもっと九州に近い地区に転勤だったらもっと良かったんですけどね。まぁ言っても仕方のないことですが。

住居をかわるにはやはりお金がかかる。転校すればうわぐつや体操服も買いなおさなくちゃ行けないし、新たな習い事(スイミングとか)にいくとしたら入会金を取られちゃう。不用品の処分料や車の陸送料金。エアコン工事や水道工事。お世話になった方々への挨拶の品、行った先での引っ越し挨拶の品。引っ越し前後は料理も出来なくなるから食事は外食かお弁当。
細々した出費がどんどんかさんでくる。

でも、これも引越手当金と言う手当が支給されるので何とかなりそう。
まーたぶんギリギリだな。うまくやりくりすれば手出しはないだろう。
こういう点がしっかりした会社で良かったです。感謝。出来れば関東じゃなくて・・・(以下同文)。



さて、しつこいようだが新居は狭い。
今の家にあるものは全部持っていくことは不可能。
なのでどんどん処分していかなくては!

座卓は重すぎて不便だし置く広さがないので処分。
ソファーは皮が割れて痛んでいるし置く場所がないので処分。
収納家具もボロいのは処分。
ハギレの山やエコクラフトのテープなども処分。
娘のサイズアウトした服、私のサイズアウト(!)した服も処分。

そして引越しするときに買い換えたいと思っていたものを購入しなくては
ガスレンジ
オーブントースター
掃除機
食洗機
エアコン
扇風機(サーキュレーター)
ダイニングテーブル
ウォシュレット

って、お金がいくらあっても足りないんじゃね?

エアコン、扇風機は後回しでもいいか。来年夏に考えよう。

絶対譲れないのはをウォシュレット。諸事情により(爆)。
ガスレンジ、オーブントースターは寿命なのでこれも絶対に買いなおし。
掃除機も寿命だ。

食器洗い乾燥機は今の機種が6年目。買い換えるにはちと早いが、もともとコレはハズレ機種だったからね。5年の保障期間内に6~7回は水漏れで修理に来てもらっている。
ここは新生活に向けて買いなおしだ!
しかし、あの狭い台所のどこに食洗機がおけるんだろう(泣)。

新居は電話線がありえないところについているからパソコンをつなぐのに困りそう。少しでも配線が少なくなるように無線LANを導入しないと。

ダイニングテーブルは買わないとご飯食べられないし。この狭い物件で我慢すると決めた時、前々から私がダイニングテーブルを買い替えたがっていたのを知ってる旦那が買い替え許可をくれた。だから今がチャンス!(ま、許可を貰わなくても買うときゃ買うんだけど^_^;)。

ざっと見積もって20万かな・・・。
20万・・・どこにそんなお金があるんだろう。
まぁ、引き出しをアチコチ捜せば数万は出てくるお金の管理の甘い(防犯意識の低い)我が家ですからして(汗)なんとかなるさ。
なんとかなる・・・うん、なんとか・・・なる??(←どうやら、ならないらしい)。

ガスレンジもウォシュレットもついていたペット可の古い物件のほうが良かったかな(禁句)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
