スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しい学校
2009年10月20日 (火) | 編集 |
娘も転校してから1週間が経ちました。
転校生としてチヤホヤされる時期もそろそろ終わりかと(笑)。
マイペースな娘が新しいクラスに馴染んでいるのか大変心配なところですが、自己申告ではとても楽しいそうです。声をかけてくれる仲良しの女の子も2人ぐらい出来たようですが、いまだ名前を覚えてきません(ヲイ)。同じマンションに同じクラスの男の子もいて先週は夕方遊びに誘いに来てくれました。お母さんがお勤めされているのでその子とは週1回遊べればいいかなって感じです。

で、新しい学校ですが、なんだか良くわかりません。
以前の学校と比べてはいけないとは思うんだけど、なんとなく一昔前的な雰囲気です。

保護者の名札も昔の事務員さんみたいだし
(以前は首からぶら下げるタイプの今風だった)
集金袋もフツーの封筒で手書きだし
(以前は学校名印刷のチャック式だった)
週末に週報もなく来週の時間割1枚だし
(以前はクラス、学年の週報があって学校の様子や来週の予定が事細かに書いてあった)
参観日&懇談会は各学期に1回だし
(以前は毎月のように参観日と懇談会があった)

以前の学校はなにかと学校に赴くことが多く大変だったけど、そのおかげでクラスの子供たちや保護者の皆さんと顔を合わせる機会が多くて自然といろんな情報交換が出来ていたけど、こっちの学校はそういう機会がなさそうです。
学校の様子がわかるものがなかなかないし、先生からの連絡も一度もないので、正直娘がどういう風に過ごしているのかが全くわからないです。
前の学校って、在籍しているときは気づかなかったけどとてもきめが細かい良い学校だったんだなぁと思うことが山ほどあります。モデル指定校で人気の小学校だったしね。

一方新しい学校のいいところももちろんあります。
緊急時の連絡は、連絡網の電話ではなく、メールの一斉送信です。
これは連絡網が途中で途切れる心配もないし、確実に正確に伝わるのでいいですね。
それと給食費が口座自動引き落とし。
これも滞納もなくなるし、現金をジャラジャラと持たせなくていいので安心です。

まだまだ新しい学校も1週間ですので、これから良い所がどんどん見つかると良いなぁと思っています。来月には保護者面談があるし、持久走大会もあるので学校の様子が見られるかな。それまで娘の自己申告に頼るしかないですけどね。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
