スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

同窓会@関東
2009年11月04日 (水) | 編集 |
北関東に転勤が決まり、またまた知り合いが1人もいない地域に引越しか~とガックリ来ていた時に、学生時代の友人からメール。そうだった!関東に住んでいる同級生も何人かいたんだったと思い出した。

比較的早い時期に結婚、出産をした友人たちは、ご主人のお仕事の関係で関東在住が多い。私は南国の地にいたので、福岡に帰省したときは地元でキャリアを積んだ友人とは会ってはいたが、関東嫁入り組の友人とはなかなか帰省の時期が合わず会う機会がなかったのよね。

関東在住といえ、都内や横浜、一番近くて埼玉。私の感覚からいえば同じ関東に住んでいても遠いなぁって感じ。
でもねー都会の人は感覚が違うね。さすが通勤時間が1時間とか2時間とかいう世界に住んでいるだけあるわ。とっとと日程を決めて北関東まで会いに来てくれました。すげー機動力だ(驚)。一番遠い友人は3時間もかけてきてくれてるし。車で15分もかかると遠いと感じる田舎モノの私とは大違いだわ。

5年ぐらいは軽く会っていなかった友人たちですが、相変わらずパワフルで美しく輝いておりました。ホント、グータラ主婦の自分が情けなくなるくらいに(笑)。
結婚出産が早かったので(私基準^_^;)、お子さんはもう高校生とか中学生。先輩ママと呼ぶにも恐れ多い。皆のお子さんは部活やなんだと忙しいらしく、子供は娘と、以前南国であそんだ姉弟のみ参加でしたが、中学生のお姉ちゃんはやさしく良く面倒を見てくれたし、弟君は娘より年下ですがレベル的にちょうど良かったみたい(笑)。お互いにあだ名で呼び合うほどに仲良く遊んでくれたので娘も大満足だったよ。
皆のお子さんたちの写真を見せてもらったけど、線の細いイケメン草食系と思っていた小学生1年生が丸坊主のたくましい野球少年になっていたり、お食事会のときにかわいらしく走り回っていた男児が吹奏楽に打ち込むメガネ男子になっていたり。写真は見せてもらえなかったけど、南国で再会した兄弟たちはガンプラ製作に励んでいるらしいわ。娘と趣味が合うかも(笑)。今回参加した中学生のお姉ちゃんも依然会ったときは娘と同じ小学2年生だったのに、私が見上げるほどに背が高くなって、もうすっかり大人のたたずまい。いやはや時の流れを感じたわ。道理で歳をとるはずだ。はぁぁ。

都会の教育事情や小学校高学年~中学生の習い事事情など、ためになる話がいっぱい。5人中4人のお子さんが中学受験をして私立の中学校にいってるんだって!公立志向か私立志向かって土地柄もあるんだろうけど、生まれ育った福岡も南国も公立志向だったし、南国の田舎町には私立の中学校なんてなかったから中学お受験なんて考えもしなかったよ。私立なんてお金かかるしねぇ(←超庶民)。
北関東は公立志向が強いので中学受験は考えなくていいけど、いづれは進学の事も考えなくてはいけないんだなぁと暢気な私も興味深く話を聞かせてもらったわ。ま、娘は「高校には行かず漫画家になる」と言ってるんですけどね(汗)。小学校2年生レベルの算数国語が難しいと言っているぐらいの娘ですからして(滝汗)。みんなに作品を読んでもらえるよな立派な漫画家になるためには教養と言うものは不可欠なんだからしっかり学校で学んでくださいよ(怒)。

遠くまで来てもらったのであまり時間はなかったけど、5時間ほど話に盛り上がり、最後は四十路5人でプリクラを撮って解散しました。本当に楽しかったな。お互いに歳は取ったけど、学生時代と変わらないなと感じた一日でした♪

次回は埼玉の大宮で集合だそうです。大宮なら乗り換えなしでいけるね。一緒にキッザニアに行く事も約束したよ。お子さんの年齢的にもギリギリなので急がねば(笑)。最終的には横浜で集合できるように関東の路線のお勉強を頑張ります!

みんな、ありがとう!
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
