スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

上野国での1ヶ月(続)
2009年11月10日 (火) | 編集 |
前の記事が食べ物の話ばかりになってしまったので、そのほかの事を。

私が住んでいる県庁所在地は人口が35万人弱です。
以前住んでいた南国が8万人強でしたからそれに比べればかなりの大都会。
と思いきや、南国の県庁所在地40万人にくらべれば小さな都市です。お隣の交通の要所の市でも南国の県庁所在地には及びません。関東地方はすべて都会だと思っていたけど、そんな事はないんですね。生まれ育った福岡のほうがずっと大都会だったなーと思う今日この頃。
でも南国の田舎町に住んでいた私にとってはこのくらいの都市がちょうどいい感じです(笑)。市街地はそれなりにビルとかもあるんだけど、ちょっと離れると田んぼばっかり。我が家の近くはのどかな田園風景が広がってます。
でも、子供の医療費がタダなんですよ。コレってやっぱりすごいことです。先日娘の足にできものができて皮膚科に行ったんだけど、会計で軟膏の容器代金35円のお支払いだったわ。いや、医療費がタダとは知っていたんだけど思わず「え??」ってビックリしてしまったわ。こういうので自治体の力を感じます。ありがたや~。

道路は整備されていて走りやすいのですが、やはり大きな川と鉄道、高速道路に分断されている感がします。南国では存在しなかった渋滞があるので所要時間には注意が必要。南国は大体の場所には車で15分で行けたのですがさすがにココではそう言うわけには行きませんし。
思い返してみれば、車で15分の範囲内に生活に必要なすべてのモノが揃っているって本当に過ごしやすい世界だったわ。市役所や中央郵便局、生協やスーパー、子供の習い事関係や家電店やユニクロ(?)。
住居を町の中心からちょっと離れたところに決めてしまったので、上記のどこに行くにも15分以上かかってしまいます(涙)。まぁそこらへんの感覚は徐々に修正されていくとは思いますけどね。福岡に住んでいるときはそれ以上かかっていたわけですし~。

大型ショッピングセンターが車で20分以内に2つもあるのでこれは嬉しい。ショッピングセンター好きの私にはたまらないです。えぇ、転勤が決まって真っ先に調べたのはココにイオンがあるかどうかでしたし(爆)。
いままではイオンに出かけるのは休日の一大イベント。一番近いイオンでも1時間半ぐらいかかったので、せっかくならと1日イオンにいる感じでしたが、今ではちょこっとお買い物程度の感覚です。子供が学校に行っている間に行けるし、子供のモノを買いに行くにも放課後に行っても夕食の時間には間に合うように帰ってこれるので、でわざわざ休日をつぶして行かなくていいです。欲しい物が何でもそろうイオンってダイスキなので休日一日いても全然楽しいんですけどね(笑)。何を買うわけでもなくぶらぶらとしてるだけなんですけど。

こちらの人はあまり訛りがないように思えます。お笑い芸人のU字工事(お隣の県出身)みたいな話し方をするのかな?と思っていたけど、そんな人にはまだ会ってません。
でも私は完全にこっちの人とは違う話し方をするみたいです(汗)。一応訛らないように、方言が出ないようにと気をつけているんですけどねー。熊本出身の方には「うわ~懐かしいイントネーション♪」と言われました。自分では気づかないけど訛ってるんだろうな。ま、気にしない・・・というよりかえって誇りですけどね♪

今まで出会った人はとてもいい人ばかりです。遠い地から来ていることを気遣って色々と親切にしてくれます。でもやっぱりクールな感じはしますね。悪い意味ではなく。娘の習い事に関して色々と物色してるときも、本当に親切にして下さるけど、最終的にはいろんな所をみて納得してからうちに来てくださいって感じ。妙な押し付け感がないのが今はとても助かる。これから本格的にお付き合いが始まったときはどうなるかは未知数だけど(汗)。
娘は学校の女の子の話し方がちょっとキツイと言っています。だからといって意地悪なわけではなく、逆にとても親切なんだそうです。なんとなく感覚的に九州人のいいまわしとの違いみたいなものを感じ取っているみたい。でも学校はとても楽しいと言っているし、よく話すお友達もできたと言っているのでホッとしています。まだ、名前を覚えてきませんけどね(ヲイ)。

あとは細かいことだけど、ネットとかで個人情報を入力する際に住所のときにプルダウンメニューの最初に県名が出てくるのが嬉しい。今までは最後までスクロールしないと見つからなかったからね。
それとネットでお買い物をした商品がすぐ届く(笑)。いままでは発送メールから中1日みておかなくてはならなかったけど、大体翌日には届く。やっぱ九州って日本の端っこだったんだな。

そんなことを感じながらのこの1ヶ月でした。
まだまだ慣れないことが多いけれど、ココは過ごしやすい都市だと思います。
でもね、やっぱり南国は恋しいです。まだまだ友人と呼べる人がいませんからねぇ。
まぁそれはそれでいいんですが。南国の交友関係も8年かけて構築したものですから。
お1人様でも平気なB型で良かったです。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
