スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かけ算
2009年11月11日 (水) | 編集 |
先週末、新しいゲームをゲットしました。
いままでWiiスポーツ、マリオパーティ、マリオカートで遊んでいたけど、ちょっと飽きてきたので。

 
【Wii】Wii Sports Resort(Wiiスポーツリゾート)
今更って気もしますが(笑)。
もちろんWiiモーションプラスも追加購入。さすがに3人分揃える余裕は無く、とりあえず2個あればいいかなと。

Wiiは家族で遊ぶゲームを基本としてソフトを選ばないとね。一人で遊ぶのにテレビを占領されちゃかなわない。それに、娘もひとりで遊ぶゲームはDSの方がいいみたい。去年のサンタクロースからのプレゼントの「おいでよどうぶつの森」はほとんど遊んでいない。
・・・売るか?サンタさんには申し訳ないけど。

とりあえず、一通り遊んでみた。結構面白い。
個人的に好きなのはスカイダイビングとアーチェリー。スカイダイビングはゲームの癖に風を感じます(笑)。写真が撮れたりして面白い。アーチェリーは地味だけど胸をグッと張るので凝り固まった肩や背中にいい感じです。娘はチャンバラばかりしてます。旦那は相変わらずボウリングばっか。Wiiスポーツもボウリングが好きだったもんね。Wiiモーションプラスのおかげで微妙なコントロールが出来る・・・のか?結構マジになってます。

しばらくは楽しめそうなソフトでした。1人でやるのも良し。でもやっぱり対戦したりするほうが面白い。娘相手に手加減なしで負けたりもしますが(泣)。



と家族団欒の週末をおくったあとの月曜日。
娘、かけ算九九をほとんど覚えていないことが発覚。
転校してきてからかけ算の授業が始まった事は知っていた。が、家でも暗唱の練習もしないし、いまどきのかけ算の授業はずいぶんゆっくりとしているんだなぁとは思っていたのよね。私たちが小学生の頃はかけ算九九の暗記のために毎日暗唱して練習していたのになぁと。
宿題のかけ算のプリントをする娘が頭を抱えているのでひさしぶりに宿題でもみてやろうと覗いたら、プリントの余白に「3+3+3+3+3・・・」って書きながら足し算してるーーーっ(驚)。
「え?かけ算のプリントでしょ?かけ算の九九を使ってやれば楽勝でしょ?」と覚えているだろう九九を言わせたら2の段以外うろ覚え。4の段は全滅。ひー。
「授業はどこまで習ったの?教科書を見せて。」というと教科書を学校に忘れて来てるし。いやわざと置いてきたのか??どうやら5の段まで習ったらしいけど。あわてて普段見ない連絡帳をチェックしたら10月28日以降の宿題に「九九の暗唱」が出てる。ということは・・・
2週間も九九の暗唱の宿題をサボりやがったのか(怒)。
その上、明日は5の段までのテストって書いてあるよ(焦)。
私は小学生の頃は結構まじめなタイプで宿題とかはきちんとやっていってたよな。うっかり忘れる事はあったけど、2週間も宿題を無視し続けるほど図太い神経は持ち合わせていなかったはず。信じられないよ。誰に似たんだ?絶対旦那に似たに違いない。

それから鬼母の特訓ですわ。テストを受けて自分の不甲斐なさに頑張ろうと思える子なら放っておくんだけど、本人に全く危機感がないのが許せねー(怒)。
なによりも宿題として出された暗唱を2週間もサボっていても平気な顔をしていたことがショックだ。毎日「宿題は?」って聞いて本人がコレとコレって言うのを信用していたのに。練習してもかけ算が覚えられないっていうなら仕方がないけどさー。
そんな腹立たしさも加わって、泣いていても構わずに何度も何度も暗唱させて、寝るまでにはとりあえず暗唱だけは引っかかりながらもできるようになった。いきなり「4×8は?」って聞いても即答はできないけど、暗唱さえできれば答えにはたどりつけるだろう。

気がついたのが早い時期で良かった(十分遅い?)。
5の段まで完璧に覚えるまでWiiリゾート他ゲームは禁止です。今週末までにはしっかり覚えてくれよ。じゃないと週末にリゾート生活が楽しめないじゃないか(←自分が遊びたいらしい)。

小学校2年生のかけ算あたりでこんなんじゃ先が思いやられるわ。はぁぁ。
ホント誰に似たんだろう。私に似たのかなぁ。(←少しは心当たりがあるらしい^_^;)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
