スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近の娘
2009年11月16日 (月) | 編集 |
家での娘は、相変わらずグダグダしています。何度言っても宿題や明日の準備は後回しで本を読んだりごろごろしたり。具合が悪いんじゃないかと思うぐらいです。
放課後お友達と遊ぶ予定がないからかな?南国でも放課後にお友達と遊ぶことはそんなに無かったような気がするけど、「もしかしたら遊べるかもしれない」と思ってとっとと宿題を終わらせていたのかしら?こっちではまだお友達の数が少ないですものね。「遊べるはずがない」と思ってるんでしょうか。
でも最近は週に1日だけ、同じマンションに住むクラスメイトと夕方30分ぐらい遊んでいます。その日は誘いに来るまでソワソワしながら宿題をやっつけてます(笑)。自分から誘いに行く勇気はないのでお誘いがないと遊べないんですけど。
近所に気の合う子がいてくれて良かったとは思うものの、その子は男の子。今は仲良く遊べるけどそのうち娘より男の子の友達の方が楽しくなったりするよねー。それまでに娘にはもっとお友達を増やして欲しいもんです。

やるべき事をやってしまったあとはアニメを観たりゲームや読書をして過ごしています。
お絵かきは学校でするので家ではしないらしい(笑)。

こっちは南国よりもテレビのチャンネル数が多いし、放映してる番組も多い。薄いテレビを買ってから録画も出来るようになったのでアニメというアニメを録画してヒマさえあれば見ている。ほとんどアニメ漬けの毎日だわ。ケロロ軍曹も放映されているので娘としてはシアワセ♪HDDがいっぱいになるのがイヤなので観終わったアニメは消去していっているのですが、ケロロ軍曹だけは保存版のようです。何度観ても飽きないみたいだな。まぁDVDをレンタルする手間が省けていいか。
そんな娘の最近のお気に入りアニメは「夢色パティシエール」「極上!めちゃもて委員長」「FAIRYTAIL」。小学生女子って感じになって来ましたね(笑)。でもケロロ軍曹以外で一番ハマっているのは
ititle.jpg 毎日かあさん(爆)。

ゲームは相変わらず、ドラクエをやっています。本当に根気がありますよ。ひとつひとつのクエストを一生懸命クリアして行っています。攻略本も熟読。結構ボロボロになってますわ。
 

そして最近私が買った「レイトン教授最後の時間旅行」。

これはセーブデータが3つあるので、こいつも始めました。2年生にはかなり難しいと思うんだけどね。もちろん1人では解けない謎ばかりなので、私の助けがかなり必要です。でも解ける問題もあるし、何よりストーリーを追いたい気持ちで頑張っているようです。が、
私よりストーリーを進めてその謎を聞きに来るのはヤメレ。
楽しみが半減するじゃないか(怒)。
というわけで、娘のずっと先を行くために私も気合をいれてプレイ中です。

本は「かいけつゾロリ」シリーズと「にんたま」シリーズをだいたい読み尽くしたようです。
で次は「キャべたまたんていシリーズ」(?)
   
学校図書室からどんどん借りてきています。
ま、いいでしょう。低学年の読書は質より量ですからね。
といっても一番読んでいるのはやはりドラクエの攻略本だったりします。すげーマニアックな知識を確実に身につけていっていますよ。

たまにダンボール工作で猫やスライムやドラキーなどを作ったりもしてます。レゴで大作を作ったりね。部屋が散らかってイヤなんだけど、こういう製作は邪魔しないほうがいいみたいだし、お片づけ作業も含めて自由にさせるようにしています。おかげで家の中には必要な家具はないのに訳の分からない製作物だらけ。こんなのも低学年のうちだけよね。そう信じたい。

学校での娘はというと、まぁそれなりに過ごしているようです。
以下個人面談での話なのでタタミマス。

娘は「学校は楽しい」と言っていますが、転校してからの娘の学校での様子がほとんど分からないので、ガッツリ先生にお聞きしようと意気込んで行きましたよ。

で、結果は大体予想していた通り・・・。
転校して最初の2週間ぐらいは、皆がチヤホヤしてくれて色々お誘いもあってそれなりにクラスのお友達と過ごしていたようですが、最近は休み時間も教室で1人でお絵かきをしていることが多く先生も気になってらっしゃるようでした。まぁ、クラスで浮いているとかいう感じではないそうですけどね。ときどき突拍子もないことを言って皆を驚かせることもあるようですが。突拍子もない事って何を言っているんだろう(汗)。

基本インドア派の娘ですからして、外でおにごっこなんて疲れる事やってられないわ~ってなもんでしょう。アプローチがあれば参加することもあるようですが、どうやらクラスのお子さんたちのペースが速すぎて付いていけないことも多いようです。外に行こうと誘われたけど、もたついている間に皆外に走り出て行って教室に取り残されてたりして。それで慌てるかと思いきや、「ま、いいか」とお絵かきに没頭しているようですわ。とことんマイペースな娘orz。

娘は1人が苦にならないタイプ。人と遊ぶのも好きだけど、一人でお絵かきや読書に没頭するのも好きなんですよね。先生も「自分の世界を持ってらっしゃる娘さんですね」とおっしゃってましたわ。
人の行動や意見に左右されないマイペースな娘の性格はある意味とてもうらやましいですな。

しかし!せっかく学校という集団生活をしているのだから、親としてはお友達と群れて遊んで欲しい。その中で自分の意見を述べるとか、人の意見をちゃんと聞くとか、集団の中で自分の妥協点を見つけるとか(?)まぁいわゆる協調性ってものを身につけて欲しいとも思います。兄弟がいない子は家庭でこういう鍛錬をする機会が少ないので経験値が低いですからね。
でもまぁそのうち学年が上がればイヤでも協調性が求められるようになって来ますし、人の目も気になって来るだろうから今はこのままでもいいのかな。
まだまだ新しい学校に慣れていないのもあるし、本人は「学校が楽しい」と言っているから、2年生の間はこんな感じで過ごしていけたら十分ではないかな。
甘い・・・ですかね??(汗)

学習面はあまり問題はないようです。まぁごくごく普通に。体育も面倒くさがるけど(ヲイ)鉄棒もマットもそつなくこなし、持久走もクラスでは早いほうですとのこと。
ただ、九九の暗記がイマイチ。

想定内でしたが、大問題ですな。頑張らせます(焦)。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
