スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スパルタ
2009年12月01日 (火) | 編集 |
新作が発表されるということで慌ててプレイを始めた前作のレイトン教授。

【DS】レイトン教授と最後の時間旅行
 
さらに前作「悪魔の箱」もプレイしたけど、謎は「時間旅行」の方が簡単だったような気がする。
今回はまだ攻略サイトのお世話になってないからね。前作は5問ほどカンニングしましたが(恥)。
すでにストーリー部分は終わらせ、ストーリー中の謎は全部解いた。
ストーリーは良かったよ。ラストは泣いた。ゲームなのに(笑)。
あとは秘密のモードの超難問2問を残すのみ。あ、配信の謎はまだしてないけど。

で、私がプレイしているのを見てプレイしたがった娘@小学2年生。
正直普通の2年生にはレイトン教授の謎は難しすぎて解けないと思ったんだけどね。
小学校2年生の知識で解けないものは私が答えを教えている。
ちょっとヒントを出せば解ける問題もあるのでその場合は私がヒントをかなり分かりやすく解説して解かせている。
習った算数の知識を駆使して解ける問題や、なぞなぞやとんちの問題はなんとか自分で解いている。
意外や意外、半分以上は自分で解いていることになるかな。

でも、問題はパズル系の謎。
こういう問題は私も答えを覚えていないのでヒントの出しようがない。それに知識というよりは根気が必要なものだよねー。だから真剣に根気良く取り組めばいつかは解けるはず。
が、いかんせん我が娘の集中力と根気は信じられないほどにない。2~3回トライしてみてできなければ私に泣きついてくる。解けないと言ってベソをかく。
そーいう態度は結構私のキレるポイントなのよ。
「根気がないならレイトン教授をプレイする資格はない」「ベソをかくヒマがあったら、その謎に取り組め」とバッサリ切り捨てております。
ある意味、かけ算九九の特訓よりもスパルタ(^_^;)

だけどあまりの鬱陶しさに私が解いてやる事になるんだけどね。
あ、私に根気がありませんか?

そんな娘でしたが先ほど、ストーリーのラストを見る事ができたようです。
私は涙を流しましたが、小学2年生にはぴんと来ないラストだったみたいですが(笑)。

と、いうわけで新作のレイトン教授を買いましょうかねー。
今度はゆっくり年末年始で取り組みたいと思います♪

レイトン教授と魔神の笛 ←新作

 
【DS】レイトン教授と不思議な町【DS】レイトン教授と悪魔の箱もおススメ。

第1作「不思議な町」はプレイしてないけど。もう後戻って謎解きをする気力がないです。
根性なしの子の親も根性なしってことですね。

もうすぐ映画も公開されます。公式サイトはコチラ
我が家はレンタル旧作になってから観る予定(爆)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
