スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

参観日
2009年12月09日 (水) | 編集 |
PCが不調です(涙目)。
朝一番は機嫌がいいのですが夜になるにつれてご機嫌が悪くなってきます。
ページの移動にはやたら時間がかかるし、動画はスムーズに動きません。接続もバシバシ切断されるし。引越し後、無線LANで繋いだ当初はサクサク早くて感動したもんですが、どうしちゃったのかなぁ。

というわりには頻繁に更新している気がしますが。
いつ天に召されるかわからないと思うとやっておかなくてはならないことが山積みです。(PCの話ですよ^^;)
何とか写真の現像発注やサンタさんの代行、冬物衣料のネト購入などは済ませましたが、肝心の年賀状。去年の年賀状が引越しでどこかに行方不明で作業が出来ません(焦)。どうなることやら。

ちなみに住所変更のお知らせは年賀状で済ませる予定。もしウチに年賀状を出してくださる方がいらっしゃったら、転送手続きはしてありますので旧住所でお願いいたします。




というわけで先週のことですが新しい小学校での初めての参観日&懇談会に行ってきました。
学校公開日だったので、まずは午前中の国語と体育の授業を見学に行きました。
国語は先生の説明が主で、子供たちがそれに付いて考えてプリントに書き込む授業だったので、子供たちの発言等が少なくてあまり良くわかりませんでしたわ。でも、皆真剣に取り組んでいて安心しました。

d091205_1.jpg
娘よ、授業中は前を向いてくださいな(怒)。

残念ながら体育の授業は雨が降り出したので中止。なので一旦帰宅。

午後からの参観の授業は道徳でした。
自分の得意なことを発表するんだけど、皆が元気に手をあげて発言する中、まったく挙手さえしない娘。言うのが恥ずかしいからとかいう理由ではなさそうです。「他のお友達が色々言ってくれるから私が言う必要はない」ってな態度ですな。さすが面倒くさがりの私の娘。しかし、私はまだお母さん方にいい所を見せようという見栄っ張りな部分があったので発表していたけどなー。まぁ、いいか。

授業中はそんな感じで娘の発言の機会はなさそうだったので、他のお子さんや教室の様子をチェックしていました。

d091205.jpg
まずはストーブの存在にビックリし、そこから天井を伝って大きな煙突が窓の外に伸びているのにビックリ。廊下側に窓がないのにも驚きました。風通しが悪そう。南国では考えられないことです。それだけ北関東の冬は寒いってことですかね。ひー。

あとはお子さん方のファッション。女の子はオシャレだなー。どうやら黒のニーハイソックスが流行っているようです。今風のギャル系のファッションの子も多かったな。我が娘には昭和の香りがするのは気のせいでしょうか?何でだろうと思ったらレイヤードテク?ってやつですか?皆重ね着が上手なので今風なんですね。
南国育ちの娘には重ね着ってものがよくわからないみたいです。寒いからトレーナーの下にTシャツ一枚着せようとしても「なんで下に長袖の服着るの?」みたいな感じです(汗)。娘にとってはTシャツやトレーナーは1枚で着るという感覚しかないようです。最近は下着を着てくれるようになりましたが、以前は下着さえ着なかったですから(恥)。
なので寒い日はカーディガンやパーカーやジャージを長袖Tに着せてごまかしています。でもね、今度はさらにジャンバーなどを着せようとすると「何で上着着ているのにさらに上に着るの?」ですから(ヲイ)。レイヤードとか以前の問題。トホホ。
スカートにレギンスってのも納得していないようで、ハイソックスもあまり好きじゃないらしく寒々しく生足をさらしております。もちろん、私服のときは靴下ははかない主義は貫いております。軽井沢であんなに辛い目にあったのに、裸足にクロックスサンダルを愛用です。
そして髪型は誰が何と言おうと学校には2つ結び。しずかちゃんスタイル(笑)。
髪が多いので邪魔になるからでしょうけどね。


あとは筆箱!娘は入学の時に買ったケロロ軍曹のマグネット筆入れを愛用中。
買うときに「6年間使う!」と宣言したからねー。

男の子はまだこんな感じの筆入れを使っている子がいたけれど、女の子はみんなチャック式のペンケースを使っている!お母さん方に聞いたら夏休みを境にみんな買いなおしたみたい。南国の小学校でも[3年生間近になればチャック式のペンケースに買いなおしだよ~]って聞いていたけど、こっちはすでに皆さん女の子らしいキラキラしたペンポーチになっちゃってますよ。

  
↑こんなの。持ち手が付いているのが流行らしい。私は女子なのでこういうの大好きだ。
娘もそれもかわいいと思っているが、ケロロ軍曹に勝るものはないらしい。
ここまでまわりに左右されない行き方はある意味立派だと。たとえそれがケロロでも・・・。

同学年の流行には付いていけていないというか付いていく気がない感じですね。
とにかく娘がいま興味があるのは「ケロロ軍曹」「ドラゴンクエスト」「レイトン教授」とおよそ女子の趣味とはかけ離れておりますから。お年頃になったらどういう子になるんだろうと不安になります。やっぱアキバ系?
そんなことを感じた参観日でした。

そんな今日はケロロ軍曹の誕生日だそうです。
おめでとーございます。

 2010年新入学のNEWデザインはコレらしい。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
