スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

予防接種
2009年12月19日 (土) | 編集 |
こんなにも大流行しているのに流行に乗り切れない我が娘はまだ新型インフルエンザにかかっておりません。
他のクラスでは学級閉鎖もまだまだ続いているというのに。
マスクはしているものの、そんなに手洗いうがいも熱心にやっている様子もないのにね。
いつかかるかとビクビクしているのもイヤなので予防接種を受けることにしました。

季節性インフルエンザの予防接種のときは引越し直後で「かかりつけではない」ということで断られ続けかなりのダメージを受けた。まぁあるスジをつかって無事接種はできたんだけど。

今回の新型インフルエンザの予約もかなり覚悟しての電話攻勢だったけど、あっさり2軒目で仮予約がとれました。「引越し直後でかかりつけ医がまだない」というと、受付の方が同情してくださってキャンセル待ち名簿にいれてくれました。そしたら、意外と早い時期にキャンセルが出たようでラッキー。
実際に小児科にいってみると、看護師さんもやさしいし女医さんでなかなか感じのいい先生だったので、私も娘もこの小児科が気に入り、ここをかかりつけ医にすることにしました。小学校に入ってから幸い小児科にかかることも少なくなったけど、いざというときにお世話になる病院が決まっていないというのはかなり不安でしたから、早い段階でいい小児科が見つかってよかったです。

そいうわけで、娘の新型インフルエンザの予防接種1回目が完了いたしました。
料金は3600円。高いなー。
2回目は年が明けてからです。

住んでいる所は中学生まで医療費がタダなんです。
だったら予防接種を受けるより、新型インフルにかかってタミフルかリレンザを処方してもらったらお金がかからないんだけどぉ・・・なんて、ちょっと考えてしまいました。
いやいや、体調を崩されるのは本人も看病する家族も辛いですから元気に過ごしたほうがイイよね。

でも3600円×2=7200円。
…やっぱり高いわー(泣)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
