fc2ブログ
メガネ
2009年12月28日 (月) | 編集 |
老眼・・・ってやつですかね?

近くが見えづらいんですよー。
コンタクトをしていると特に。携帯の操作もDSも30cmより近づくと目が疲れる。娘が描いた絵を「見て見て~♪」と目の前に持ってきても、「ちょっと待て」と30cm以上押し戻し、離して見る始末。
あぁ、母が新聞を遠ざけて読んでいたり、書類の記入を「見づらいから書けない」といって私に任せていた気持ちがよくわかるわ。

でも、これはコンタクトレンズをしている時であって、コンタクトをはずせば近くの物は鮮明に見える。もちろん遠くは見えないけどね。コンタクトも遠近両用レンズをしなくてはいけない時期になってるんだろうな。
しかし、遠近両用っていうのには、まだまだ抵抗がある。なので、出かけずに家で過ごすときにはコンタクトではなくメガネにすることにした。これなら近くを見るときはメガネをはずせば良いわけだしね。

私が持っているのは数年前にネットで購入した2500円のメガネ(汗)。
今まではメガネをかけるのはコンタクトをはずして寝るまでの短い間なので、安いので十分と思っていた。見え方も全く不都合は感じないし、言わなければ2500円のメガネとはわからないのだけど、やっぱり2500円(送料込)のメガネをしているっていう敗北感?劣等感?を感じてしまう(笑)。

というわけで、チェーンのメガネ店で新しくメガネを作りました。
年末のセールで普段2万円弱の統一料金がさらに安くなってたし。
d091228.jpg
当たり障りのないデザインで(笑)。これでも旦那と娘、総動員で選んだんですけど。
安くなっていた上に、自治体から貰った子育て特典カードでさらに5%off!ラッキー。

度数は変えていないので見え方は全く違わないはずなんですが、やっぱりきちんとフレームのサイズを合わせてもらったので装着感はかなりUPしました。やっぱネットで買うメガネはそこら辺がきちんと合わせられないですからね。
このメガネなら、近所の買い物ぐらいは出かけられそうです。
コンタクト暦20年越えなのでそろそろ目も休ませてあげないといけませんしね。
といっても、やはり通常の外出はコンタクトの方がなにかと便利なのでまだまだ継続して使用します。

で、購入者全員にプレゼントですと言われてもらったもの。
d091228_1.jpg 某韓流スターのポスター。

これを私にどうしろと。要らないと言ったのに「是非」と言われたし、この時期だからカレンダーかなと思ってもらってきたのに、暦は無く、ただただスターがにこやかに笑いかけるのみ。
冷蔵庫上にホコリよけとして敷きましょうかね(爆)。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック