スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦燥&不満
2010年01月14日 (木) | 編集 |
先日は九州でも雪が積もったみたいですね。
以前住んでいた南国地方でも積もったみたい。友人のメールに添付された一面の雪景色の写真や雪遊びをするお友達のブログを見て親子で羨ましがっております。

だって、北関東地方は寒いばっかりで雪なんか降ってないんだもん(怒)。
市内は雪が積もることは稀だそうです。スキー場に行って雪遊びするかな。



そんな寒い中、娘はスイミングに。
新しいスイミングスクールももう3ヶ月目だけど、まだ慣れないのか不安らしく、私も送迎&見学が続いております。
まぁ、ボンヤリと娘が泳ぐのを見ているのも息抜きにはなるんですけど・・・
正直イライラすることの方が多くて。

新しいスイミングスクールの進級基準では満たない部分があって、そこをクリアするために少し下のクラスに入ったのですが、3ヶ月たってもなかなか進級できません。背泳の基本姿勢が良くなくて足が沈んでしまい、それが全く改善されないみたいです。
以前のスイミングスクールでは、ベビーから頑張った甲斐もあって、クロールも背泳も25mは楽に泳いでいたし、平泳ぎもキックまでは合格点をもらえていたんですよねー。同様に頑張ってきたお友達とプールを何往復も泳いで頑張っている姿をみて、長い事、送迎などをしてつきあってきた私の努力も報われる気がしたもんです。

が、今はどうだろう?12.5mの距離をひたすらに背面キック。基礎を固めるために必要なこととは理解しているものの、「クロールの練習は?」「25m泳げる体力がなくなってしまうのでは?」「せっかく覚えた平泳ぎのキックを忘れてしまうのでは?」と私の方が焦ってしまって。
手前のコースでは上のクラスの子たちが以前のスイミングスクールで娘がしていたような練習をしているのが見える。本来ならあのグループに入るはずなのにと、さら落ち込む。

もちろん娘は一生懸命頑張っている。不満の矛先は新しいスイミングスクールの指導に向いてしまいます。以前のスイミングスクールは親子ともども長い事お世話になったので、つい比べてしまうんですよねぇ。新しいスクールの指導方針を否定しそうになったり、スクールの娘の評価が不当に低いのではないかと不満に感じてしまったり。

本人は下のクラスにいることは全く気にしていないようだし、お友達がいないことは寂しいようだが、コーチも好きだし練習自体に疑問を抱いているわけではない。
それにたくさんの生徒を抱えるスクールは指導方針に差はあるものの、プロなんだから。
素人である私はプロにお任せして暖かく長い目で見守ってあげればいいとはわかっているんだけど・・・。
私みたいな運動音痴は、なかなか技術も習得できないし、出来るようになっても気を抜くとすぐに出来なくなってしまうので、娘もそうなるのではないかとヒヤヒヤしていまうんです。そしてその思いがスクールに多くを望んでしまう結果に(汗)。

そもそも娘は水泳選手になるためにスイミングに通っているわけでもない。私が泳げないコンプレックスを持っていたので娘にはそれなりに泳げるようになって欲しかったという思いから始めた事。赤ちゃんであった娘との2人っきりの生活に変化をつけるためっていうのもベビースイミングを始める理由だったし。先を急ぐことなんて全然ないんだ!(といっても、小学生になって自ら頑張り始めた娘を見て、小学校卒業までに4泳法をマスターできれば、なんて、ちょっと欲がでたけどね^^;)

長い娘の人生において、ここ半年や1年の足踏みは大したことはない。
水に顔をつけられるようになるまで1年半ほどかかった娘だから、背泳の基本姿勢習得に1年かかると思ったほうがいいかな。上達は目に見えないけど、きっと少しずつ上手になっているよね。続けていればいつかは合格基準に達するよね・・・。
なによりもノンビリとではあるけど6年以上も嫌がらずにスイミングに通い続けた娘は立派だし、新しい環境でも一生懸命やっているんだもん。親が結果を急ぎ、やきもきするのは間違ってる。

親が焦らない事。
長年たくさんのお子さんを育ててきた今のスイミングスクールを信じてお任せする事。
自分にそう言い聞かせて娘のスイミングを見守っていこうと思う今日この頃です。

ま、十分理解していても焦っちゃうんだけどね。
送迎バスで行ってくれたらこんなにイライラしないのにね(←結局ソコ?)
せめて頑張っている娘に親のイライラが伝わらないように気をつけます。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。