スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自由行動@南国
2010年01月25日 (月) | 編集 |
今回の帰省は今日から1泊2日で義両親と小旅行という予定だったのだけど・・・。
義母の体調がすぐれず、キャンセルになりました。
非常に残念なことだけど、ここで義母に無理をさせて本格的に寝込まれても困る。
帰省は今回が最後というわけではないし、旅行はまた体調のいい時に行けばいいしね。

そんなわけで思いがけない自由時間が出来ました。そして義父の車も借りました。
行くところといえば以前住んでいた町しかないでしょう!

でもねーこんなことなら昨晩わざわざ友人親子を呼びつけなくても良かったのに・・・。
特にRママは無駄なお金使わせちゃったなぁ。すみません。

旦那は床屋に行きたいらしい。新しい土地で自分の思うようにしてくれる床屋や美容室を見つけるのは大変だものね。確かに引っ越してきてからトライした床屋ではことごとく玉砕したらしいし。
といっても娘いわく「つるぴか」の旦那がどんな髪型を目指しているかは結婚10年経ってもわからないです(爆)。

最近の南国は桜島の活発な活動で降灰がすごいらしい。私がいた8年間は冬場に2~3回降るぐらいだったのに、ほとんど毎日灰がふっているそうです。降らない日も、積もった灰が舞い上がり、布団や洗濯物が外に干せない状態がつづいているって。信じられない!と思っていたけど・・・。
d100124.jpg d100124_1.jpg
桜島フェリーから降りたら、桜島は噴煙があがっているし、小雨のようにサーサー灰が降ってる!
この灰が風に運ばれて南国の町が大変なことになっているのね。ひー、これは大変だなぁ。

小一時間のドライブの後、お昼過ぎに懐かしい町に到着してまずはドコモへ。何故ここまで来てドコモ?旦那の携帯の電池を交換してもらいました。
旦那は床屋の後に元同僚と夕飯&飲みの約束までしてたので、時間つぶしには良かったです。私も、まだ友人と連絡が取れていなかったしー。

そして以前住んでいた家を見に行きました。
なんだか恥ずかしいので行きたくなかったんですけどぉ。
不思議なもんですね。懐かしい人たちに会いたいのだけど、大騒ぎして引っ越して行ったのにたった4ヵ月で戻ってきたのを目撃されるのがとっても照れくさい感じがして。

でも、思い切って行ってよかった。お隣さんの男の子がいち早く娘を見つけてくれて大興奮!
お隣さんは、最後のご挨拶をしたかったのに、身内にご不幸があって会えないままお別れしてしまったの。越して来てあまり時間は経っていなかったけど、とてもいい方で、娘も幼稚園児の息子さんたちととっても仲が良かったし、これからいいお付き合いができると喜んでいた矢先の転勤引越しだったのよねぇ。
久しぶりにお会いできて、連絡先の交換もできたし、懐かしい話も出来たのでよかったわ。娘も長縄跳びなどしてしばし楽しく遊んでいました。
残念ながらお向かいのYちゃん宅は留守だったけど、やっぱ前の家は環境も人間関係もいいところだったよ。未だ空家みたいだったけど、これからのシーズンに新しい家族が越してくるんだろうね。新しい入居者も素敵な家族だといいなーと、自分にはすでに関係ないことだけど、お隣さんやお向かいさんのために思いました。
d100124_3.jpg
お隣のイケメン坊やたちと。ケロロのしゃべるぬいぐるみをいただきましたよ♪

ひと時楽しい時間を過ごした後に、少し遅い昼食。
もちろんトンカツですやっぱ南国の豚は美味しいよね!
もちろん、北関東にも美味しい豚はあるんだけど、鹿児島黒豚最高です。
&とってもリーズナボー(コレ一番大事^^;)
d100124_2.jpg ヒレカツ定食です。

その後、福岡が本拠地の家電店ベ○ト電器に寄って、旦那が携帯の充電器購入。
何故ここまで来てこんなもの買わなくちゃ行けないのかな(謎)。


隣にある本屋さんで、帰りの道中に読む娘の本も買いました。

怪談レストランシリーズ。アニメ化されて大人気みたいで学校の図書館ではずっと貸し出し中らしいですよ。

最後にスーパーに寄ってうまかっちゃん購入~。どんだけうまかっちゃんが好きなんだ?
そして同じく北関東のスーパーに売っていないごま味ラーメンも。
  
《インスタント袋麺豆知識》
うまかっちゃんはご当地ラーメンの草分け的商品。西日本(九州中国四国)限定。一時期関東地方でも販売されていたらしい。
ごま味ラーメンももともとは西日本限定商品。数年前に全国エリアでの販売になったらしいけど、北関東のスーパーに売っていないということは、まだまだメジャーな商品ではないのでしょうね。


その後は旦那は床屋&夕飯&呑み会へ。
私と娘は、Rママと連絡が取れたのでRママ邸になだれ込みました。

昨夜もさんざん遊んだのに、またまた大興奮で娘たちは遊びだしました。娘の大好きなRパパもいたので娘は本当に幸せそうでしたわ。途中からまたまた昨夜あそんだHちゃん親子も来てくれて、さらにはMちゃん親子も来てくれました。あーもう幸せすぎぃ~。普段誰ともしゃべらない生活をしているのでここぞとおしゃべり三昧ですぅ。

夕飯もご近所の和食処で皆でいただいて、娘なんて大好物のウナギ食ってました。親より高いもの食うなーー(怒)。
9時前まで親子で楽しい時間を過ごさせてもらったわ。子供たちは明日は学校だというのに遅い時間まで付き合ってくれて本当にありがたかったよ。
d100124_4.jpg

お別れの後は娘は「やっぱり南国がいい」とべそをかきました。旦那もそんな気分だったようです。
もちろん、私もそう思う。
でも、10月のお別れの時にさんざん涙を流したおかげか、今住んでいる町でやっていく覚悟が旦那や娘より出来てるなと思っちゃいました。どんなに懐かしく思ったって、現実問題として戻ることが出来ないのなら、今の町で楽しく過ごせる努力をした方が日々有意義に過ごせると思います。旦那に「強いなぁ。」と言われましたが、私だってこう思えるまでずいぶんキツかったんだぞ。というか未だに自分に言い聞かせている毎日だよ。

今の生活も楽しい上に、夏休みには南国に遊びに行って特別に楽しい時間を過ごせる。
転勤族は何かと大変だけど、こんな贅沢を出来るんだよ、と娘には言い聞かせました。

プチ帰省と思っていたわりには、思いがけずすごく濃厚な南国での時間になりました。
あー、本当に楽しかった。またこれからの日々を頑張れるパワーをいただいた帰省でした♪
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
