スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北関東⇔南国
2010年01月26日 (火) | 編集 |
今回は北関東に引っ越してきてから初めての帰省だった。
今までの移動は転勤に伴う必要経費として会社が負担してくれていたので、いくらかかろうと家計に響くことはなかったのですが、これからの帰省はダイレクトに家計に負担をかけることになる。当然、より楽で速くて安い方法での移動手段を研究して行かないといけないです。だって、定価で飛行機や新幹線なんかに乗った日には3人で20万弱のお金が飛んでいきますもん(怖)。

というわけで、お正月の定価航空券なんてとても買えませんので時期をずらして今話題の航空会社のバーゲンフェアのチケットを抑えました。片道定価39000円の所を12000円ですよ!もう定価で飛行機なんて乗れませんって。ただ、子供の料金がコレの半額になるわけではなく同額ですけどね。それでも小児料金より安いから贅沢は言えないわ。

そして空港までの新幹線&モノレール代も馬鹿にならない。大人片道5200円ですもんね。2枚切符とかで多少は安くなるとはいえ、家族3人で2万ちょっとかかるわけです。
JRは遅延の可能性が低いので確実ではあるけれど、大荷物をもって乗り換えするのって結構大変。最近はエレベータなどの施設もちゃんとしてきたけど、目の前の階段をスルーして遠くのエレベータまで行かなきゃならない。階段がなくても、東京駅など都会の駅は広いからスーツケースをごろごろ引きずっての移動距離は田舎暮らしが長かった私たち親子にとっては相当な負担です。
車で行くのが一番安上がりなんでしょうけど、慣れない首都高の運転は不安だし、空港での駐車場もどうしたらいいのかよくわからない。羽田の駐車場は1泊7千円とか書いてあるし(怖)。近隣の民間の駐車場はどうなのかなぁ?とにかく初めてなのに車で行くには不安だらけ。

というわけで、今回は高速バスを使うことにしました。
乗り場は自宅から車で5分もかかりませんし、高速バス利用者用の駐車場料金は1日300円と格安。
そしてバスに乗ってしまえば、その後は2つの停留所で乗客をのせた後は高速で空港のターミナル入り口まで直行(といっても3時間かかるけど)。先日のディズニーバスツアーで懲りたのでそこら辺はきちんと調べましたよ(笑)。
渋滞等の不安材料はあるけど、一番楽なんじゃないかなと見込んで。料金は片道3500円とJRを使うより2000円弱しか違わないとは言え、3人分往復では1万円の差が出ますもんね。この差は大きいわ。

というわけで、臨んだ今回の南国行き。結果から言えばベストな選択だったかも?

高速バスは時刻表では3時間かかるはずだったけど、途中事故渋滞がちょっとあっただけで2時間半で着きました。長い道のりですのでポータブルDVDとDSなどの暇つぶしグッズは準備して行きましたよ。「ハウルの動く城」のDVDを観ていたらあっという間でした。そして、ターミナル入り口直行はやっぱ楽チンですね。荷物を持ち歩く距離がほとんどないです。
ただ、今回は飛行機の予約を先にしてしまったので、接続が悪く、行きも帰りも空港での待ち時間が長かった。次回はバスの時間に合わせてフライトを予約しないとね。反省点です。

春休みは福岡実家に帰りたいなぁ。夏以来帰ってないし。
日程調整と交通費を浮かすための努力、そして節約を頑張ります。




長旅のお供、ポータブルDVDプレイヤー。
私が買ったのはホワイト。今はピンクが発売されてる!ピンク欲しかったな。
イヤホンの差込口が2本分あるので2人で観られます。
連続5時間再生できるバッテリーも心強いです。
帰りの分充電し忘れて悲しかったけど(←バカモノ)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
