スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドライブ with PSPナビ
2010年01月31日 (日) | 編集 |
昨日、PSPが届きました!
早朝発送だったのに昼過ぎには届いた~。さすが関東圏。南国だったらこうは行かないぞ。

ホワイトパールのPSP、めっちゃ好みの色でした。
マットな白も好きだけど、キラキラパール系の白もオシャレですね。
持つ人はまったくオシャレとは言いがたいですけど(滝汗)。

さっそく「みんなのナビ」を起動してみました。
が、家で起動したところで別に何がどうというわけでもないし、GPSも使えないし。

というわけで、本日ドライブ決行です!
といってもダメダメグータラ家族、起きたのが9時過ぎ。早起きするはずだったのに。
気を取り直して急いで支度をしてお出かけです。
d100131.jpg
前日にフル充電。ソフトもメモリースティックにインストール済み(よくわからんが動作が速くなるらしい)。
本体上部にGPSレシーバを装着して準備完了!

今日の目標は
とりあえず都会方面へGO!
といっても、関越道から首都圏に突入する勇気はなかった(爆)。
なので、新三郷のIKEA、ららぽーと、コストコへ。

関越道はスムーズでしたが外環に入ってからは車が多くてなかなかスピードが出せず。
都会の高速道っていつもこんな感じなんですかね?
九州道は車も少ないし走りやすいんですけど。宮崎道なんて車走ってないし(笑)。
新三郷のICから渋滞していたので到着まで2時間かかりました。遠かったよー。といっても、南国にいた頃は最寄のイオンまで1時間半ほどかけて行っていたんだけどね。

d100131_1.jpg
IKEAに車を泊めて、まずは店内をウロウロ。
特に買うものはなかったけど、面白かったな。一応ソファやダイニングセットはまだ検討中だから、いろいろ座ってみていいものがあればって感じでじっくり見ました。可愛くて安い家具がたくさんで、見ているだけでも楽しめたわ。
キッズ家具ももう少し娘が小さければ買うのにっていう商品がたくさんでした。
結局買ったのは、ハートの製氷皿と紙ナフキン、小さなフライパンでした。いや、コレだけでも満足。紙ナフキンはよく使うし柄も可愛かったからいいお買い物でした♪

旦那は100円のホットドッグと50円のソフトクリームを買ってました(笑)。
ホットドッグは侮れない美味しさでしたよー。

そのままららぽーとに徒歩で移動してショップのチェック。まぁイオンと同じ感じだけど、店数も多いし、知らないお店も入っていて楽しかった。ロフトなんか、もっとゆっくり見たかったなぁ。ハワイアングッズのお店もあってここも楽しかった。見るだけで買い物はできなかったけど。
食べ物屋さんも知らないお店ばかりで新鮮だったです。旦那が誘惑に負けて「お好み焼きを食べよう」と言うのでお店に入って食べました。時間は3時。オヤツ・・・かな(笑)。朝が遅かったからお昼ご飯か?

コストコは会員証を持っていなかったので中に入れてもらえなかった(涙)。
なので買い物を終えた人々のカートの中をチェックして楽しんだよ。コストコについてはWさんの日記で大体の感じがわかっていたけど、パッケージのでかさを目の当たりにしてビックリだった。ピザやホールケーキのでかいこと!ロールパンが50個ぐらい入っているよ。おばちゃん、そのマフィン何人で食べるの?そんなにたくさんの卵、どうやって消費するの?とひそかに旦那と娘とコメントしながら見ていました(怪しい家族)。
家族が多いご家庭とか、シェアできるメンバーがいる人はコストコでのお買い物は良いかもしれませんね!でも我が家は・・・無理ですぅ~。家族は3人、近所に知り合いも親戚も無くシェアできる人もいないしね。永遠に憧れのストアのままですな。

そんな感じで楽しく過ごし、帰路に着いたのが4時半ごろ。
ICに向かう道がこれまた大渋滞。高速に乗るのに1時間かかったよorz。それから外環もあまり車が流れず(←私基準)思った以上に時間がかかった。関越道に入ってからはスムーズだったけどね。長野方面から都心に向かう車で対向車線は渋滞していました。スキーを積んでいる車が多かったのも九州では見られない光景だったわ。
というわけで帰りは3時間かかりましたよ。都会に行くには渋滞を計算しないといけませんね。
d100131_2.jpg
日が暮れると夜間モードになります。写真ぶれまくりですみません(汗)。

肝心のPSPの「みんなのナビ」ですが、
最初GPSが現在地を認識するまでにかなり時間がかかりましたが、一旦捕捉してしまうとその後は実にスムーズにナビゲーションしてくれました。今回はほとんど高速道路を走行するドライブだったけど、ジャンクションなど分岐の走行車線なども拡大図入りで丁寧に教えてくれるし、PAのショップやお勧め商品まで情報が入っていました。リルートもすぐにしてくれるし、実に快適でした。
3万円弱でコレだけの機能と情報がはいっているなら十分すぎると思います。ただ比較してるのが10年もののトヨタ純正ナビと携帯ナビですけどね(汗)。
このPSP&「みんなのナビ」は買って正解だったと思います♪
PSPにはすでに牧場物語とテトリスと東大将棋がダウンロード済みですが、何か?

うちは音楽はipodをシガーソケットタイプのFMトランスミッター経由で聴いているので、そのトランスミッター経由で充電できるようにUSB電源も買いました。。シガーソケットタイプにしちゃうと音楽が聴けなくなるので。

PSPのデータ転送と充電がこれ一本で!リール式USBケーブルPSP用くるくるダブルUSBケーブルP3 - ...

車載用FMトランスミッター シルバーロジテック LAT-FM110USV

1人でドライブするときのためにホルダーも欲しいところです。どうしようかなー。
 
↑ダッシュボードにしっかり付くのかな??

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
