--年--月--日 (--) | 編集 |

性格(愚痴モード)
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ここ数日の北関東はすっごくいいお天気♪ポカポカ陽気で一気に春が来たと言う感じです。
このまま本当に春になっちゃうのかな?

ということは、北関東のすごい寒さをまだ経験していない。
「寒いよぉ~」と脅されて身構えていたせいか、イマイチ寒さを感じなかったよ。
ここより九州の福岡の方がずっと寒い。
と言うのが北関東1年目の冬の感想です。

福岡を離れたのはもう9年も前のこと。朝の通勤時の寒さと言ったらなかったよ。雪(と言うかみぞれ)も良く降っていたし。南だとはいえ、日本海側気候だよ。
温暖化の影響で福岡も最近はあの頃より暖かいのかなぁ?


今日もまたグダグダ記事なのでたたみます(汗)。
さて、登校班での悩みの件。
昨日は特に嫌がらせをされることはなかったので「嫌だ」と主張することもなく済んだらしい。
逆にとても楽しく登校できたとの報告。
まぁ、それはそれでよかった。4年生もやりすぎたと反省したのか?
いやいや、子供なんて気まぐれなもんで単に娘をいじるのに飽きただけかもしれない。
とりあえず、親が出て行く事態までにならなくてよかった。

でも油断はするなよ。

で、今朝は同じマンションのT君のお母さんが欠席届を持ってきた。
同じクラスなので先生に提出して欲しいとのこと。それは快諾した娘。つかそれは当然でしょ。
しかし、T君が昨日間違って持って帰ってきてしまったD君の感じ練習帳を娘に託そうとしたら「イヤだ」と拒む。

D君の家も近所なのでT君ママは「大丈夫、D君に直接渡してくるね」と帰って行った。
私も呆然としてしまった。昨日はT君D君と遊んでいたから、そのときに何かD君とトラブルでもあったのか?登校前だったがちゃんと話をしないといけないと思い、良くよく話を聞いてみると、「教室でD君を呼び止めるのが恥ずかしいから」だと。
ムキーッ!そんな理由で断るとは情けない。
確かに微妙に男子、女子の意識が出てくるのは仕方がないことだが、相手は昨日も遊んだD君だ。それに別に呼び止めて告白するわけではない。ノートを渡すだけのこと。

「嫌な事は嫌だと言え」と言ったが、それは違うだろ!
病気で学校に行けないT君の代わりにノートを渡すぐらいの事をしてあげるのは当然なんじゃないの?
いつも優しく接してくれるT君ママのの役に立とうとか、いつも仲良く遊んでくれるT君ののためになにかしてあげようとか、そんな気は無いのか?
大して仲良くない登校班の4年生の命令は聞くくせに、いつもお世話になっているT君ママやT君の「お願い」は聞けないんだ。
ママはそんなアンタにがっかりしたよっ(怒)。

と言うようなことを娘にどやしつけて登校させた。登校前に叱るのはあまり良くないのかもしれないが、娘のあんまりな態度はどうしても許せなかったよ。


なんだかなぁ。最近、娘の性格でイライラさせられることが多い。なんかとっても残念な性格だ。
誰に似たのか?と言われればたぶん私たち親なんだろうなと思うとなおさら。
いわゆる内弁慶ってやつ?家の中や気心のしれている仲間内では言いたい放題したい放題なのに、一歩その輪の外に出ると何にも言えないしできない情けないヤツ。
T君ママはすごく優しい感じのいい方で、娘も気心がしれているので我が儘を言ったにちがいない。一方4年生は娘にとっては外の世界の子なので嫌な事も嫌だと主張できない。
逆だろ逆。いつも優しくしてくれるT君ママの「お願い」ならば多少勇気がいることでもしてあげてよ。別に仲良くない4年生には嫌われようと関係ないんだから命令されても嫌だと言うか無視しろよっ(ゼイゼイ)。

はぁぁ、性格ってどういう風に形成されていくんでしょうね?
よく一人っ子はどーとか、長男長女はどーとか、末子はどーとかって家族構成も関係するとかいうけどね。血液型の性格診断もあるし、星座とかイロイロ。でも、そーゆーのは結局は統計学的なもので、すべてが当てはまるわけではないってことは十分に承知しているつもりなんだけど、「やっぱり一人っ子だからかな?B型だからかな?(調べてないけど^^;)」なんて考えちゃったりして。
もちろん遺伝的なものもあるんだろうけど、親の育て方とかも関係するのかな?
だとしたら、こんな娘の残念な性格も親の責任?
自分だってかなり残念な性格だしなぁ(その上そんな自分は嫌いじゃなかったりするあたりが大問題^^;)。育て方と言われても、いつだって迷いながらだし。

娘にもいい所はたくさんある。親ばかだけどスゴイな~と思える部分もたくさんあるよ。
でも性格の残念な部分は何とかして矯正していきたいと思う。
が、性格ってそんなにすぐすぐ変わるもんじゃないし変えられるもんでもない。

娘のことについては悩みがつきないですよ。とほほ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
