スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

建築現場記録
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ここ二日間ほど、娘の事をグダグダと書いてしまってちと反省しておりますです。

今日は親バカな記事など。

ジジババからクリスマスプレゼントを買ってあげてねと貰っていた現金で、やっと娘念願のレゴを手にいれました(遅)。レゴクリエーターシリーズのおうちです。
 レゴ クリエイター コテージ (4996)

細かな設計図に基づき一つ一つ組み立てていくので根気がいりそう。細かいパーツが山ほど入っていて、気が遠くなりそうです。対象年齢は8歳からとなっていますが、娘1人でやらせてみました。
というか、この手の作業が大好きな私が手を出したくてウズウズしているのを察知した娘が、「全部1人で作る!」と高らかに宣言し、私は一切手を出せませんでしたよ。チクショー(←相当やりたかったらしい)。

d100226.jpg
≪1日目≫基礎部分と外構部分。建物の土台となるので基盤の突起を数えながら慎重に作業をすすめました。が、後日グレーのタイル部分が間違っていてやり直すことになりましたけど。

d100226_1.jpg
≪2日目≫1階部分が大体できあがりました。前日のグレーのタイル部分のやり直しに時間がかかって作業があまり進まず。

d100226_2.jpg d100226_3.jpg
≪3日目≫1階部分が終了。一気に2階部分もここまで作りました。慣れてきたのと残りパーツが少なくなりパーツを探す作業が楽になってきたので工事が進みました。

d100226_4.jpg
≪4日目≫2階部分が完成。1階部分と合わせて完工です。

d100226_6.jpg d100226_5.jpg
1階には暖炉があります。階段を上って2階には大きな天窓があり、煙突とパラボラアンテナ。お庭にはバーベキューグリルを完備しております。あぁ、なんて素敵なコテージ。

1日目は買ってきたその日の夜だったし、2日目以降は学校。宿題、習い事、エレクトーンの練習を終わらせてからの作業だったのであまり時間がとれなかったけど、4日間でなんとか1人で作りきりました♪
細かなパーツがとにかくたくさんあって、その中から必要なパーツを探し出すのに一苦労しました。途中どうしても見つからなくて私に泣きついてきたので、1回に300円の手数料で請け負いましたが、お小遣いを600円巻き上げられたところで割りに会わないことに気づき、後は執念で探しておりました(爆)。
何はともあれ、細かい作業を最後まで自分の力でやり遂げた娘は立派だと思います♪

いやいやレゴって楽しいですね。私もチマチマと作業をしたくなりました。
このレゴはあと2種類のお家の設計図があるので、しばらくは飾って眺めたりお人形遊びをしたあとに崩してもう一度チャレンジする予定だそうです。今度は私にも手伝わせて欲しいです。


昨日は青いバケツ赤いバケツのパーツを使って自由に建築してました。
d100226_7.jpg
タイトルは「おいしゃさんのおうち」。
確かに娘のお友達@お医者さんの息子さんのおうちは大豪邸ですけどね(笑)。
大豪邸でなくても以前住んでいた所も、今住んでいるところも新しい住宅街で、おしゃれで素敵なおうちがたくさん建っています。狭小住宅に住んでいる娘にとっては大きなおうちには憧れなんでしょうねぇ。とほほ。

 

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
