スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いまさらジブリ
2010年03月04日 (木) | 編集 |
最近娘ネタばかりですね(汗)。その上長文で、スミマセン。
もともと親バカ~ンなブログなので許してください。

娘の嗜好は普通のお子様、特にお嬢様方とは少々違う。
未だにケロロ熱は冷めないし、今一番好きなアニメも「ケロロ」「毎日母さん」「フェアリーテイル」だし。
小さい頃はPINGUにハマリ、まぁ人並みにアンパンマンにもはまったけどね。
いまだディズニーアニメなどには一切興味を持たず。
プリンセスに憧れることもない。
スタジオジブリ作品もイマイチ興味なし。それなりにトトロとかポニョとか見せましたけどね。

3ヶ月前にエレクトーンを購入し、やっとこさ今後の方向性が決まった音楽教室。
グレード9~8の曲から自分の好きな曲を選んで練習することになったのですが、狭い狭いエレクトーンの世界、その上レベルが9~8級(初心者でも弾ける簡単アレンジ)ですから、好きな曲といわれても楽譜が無い。

アニメ好きの娘ですからアニソンでもと思ったのですが、1冊に6曲ぐらい入っている楽譜を2000円弱で購入しても、弾きたいアニソンは1曲しかはいっていない感じ。他の曲は全く興味がなかったり知らなかったりで弾きたくないという(こっちも弾いているのを聞きたくない^^;)。それじゃちょっともったいない。

楽譜に載っている6曲がどれも知っていて、かつ聞いていてもストレスがないといえばディズニーかジブリしかないんですよね。あ、のだめカンタービレの楽譜は親の趣味で買ってしまいましたが(笑)。
ディズニーは音楽教室のエレクトーンの子がもう練習しているので娘はなんとなく気後れがしてしまったみたいで嫌だと言う。残るはジブリです。

娘は今まで全くジブリアニメに興味がなかったのでポニョやトトロぐらいしか知らない。でもそれらの曲は娘の中では幼稚園児が好む曲との位置づけだし(幼稚園行事なんかに盛んに使われてますもんね^^;)。
というわけで、テレビ放映されていた「天空の城ラピュタ」を録画してきちんと観せてみました。
娘、見事にハマりました。
2年生でも宮崎駿さんが言わんとしている所は理解したみたいです。まだまだ子供だから難しいだろうと思っていたのは私だけだったみたいです。子供の心にも伝わるメッセージ性がジブリ作品にはあるのかしら?

今まで映像を見てもイマイチ音楽は耳に入らない子だったんだけど、今回は「エレクトーンで弾きたい曲があるかもしれないから音楽も良く聴いてね」と音楽にも気を配るようにアドバイスしたら2回目以降にちゃんと音楽も聴けたみたい。そして「君をのせて」が弾きたいと(ヨシッ)。速攻その曲が載っている楽譜「スタジオジブリ作品集1」を買いましたよ。

その後「もののけ姫」もテレビ放映があったので観ました。先日は「風の谷のナウシカ」も。
「ハウルの動く城」もレンタルDVDで観ました。
意外や意外、現段階で一番すきなストーリーは「もののけ姫」だそうです。へー。私でも難しいと思うんだけど(汗)。音楽ももののけ姫が一番好きだそうです。そしてここ3日間はナウシカの後半部分の好きなシーンを毎日観てますわ。「ナウシカのお洋服いいよね~。特に靴がぁ」とか視点がどこかヲタ寄りな気もしますが(汗)。

買った「スタジオジブリ作品集1」の収録曲はハウルとトトロとラピュタから6曲。トトロのメインテーマ以外は全部弾いてみたいそうです。無駄がなくてお買い得だわ(喜)。「作品集2」はナウシカともののけ姫などこれまた無駄がなさそうなので買ってもいいかな(笑)。
ちなみにエレクトーンは楽譜以外にレジスト(音色やリズムを設定したデータ?)を1曲315円で購入しなくちゃいけないんです。楽しく演奏するための必要なもの(つか、それがないとエレクトーンの意味がない)。店頭の端末やネットからUSBにダウンロードするんですよ。エレクトーンの事を全く知らなかった私には結構刺激的なお買い物です(笑)。

エレクトーンを買った当初はどうなることやらと心配しましたが、今の所買ってよかったなと思います。
やはり子供は吸収が早い。苦労するかと思っていた足鍵盤も思ったより抵抗なく演奏しています。機械の操作もバッチリ覚え(といっても必要最低限の操作ですが^^;)ピコピコボタンを押しています。
何よりも練習時間が倍増。これまた今までの練習時間が10分とかだったので倍増したといっても大したことはないんですけどね。練習を始めるまではグダグダいうんですけどいざ始めてしまうと1時間近くエレクトーンの前に座っていたりします。それも毎日。演奏レベルはともかく楽しんで弾けるようになったのは親の思惑通りです(笑)。

娘は手先が器用なほうなので音楽教室の課題は楽譜を見てなんとかこなすんですけど、何よりも音感リズム感が皆無。いやこれは謙遜でもなんでもなく音楽をするにはかなり致命的なレベルで。いまだに耳コピができません。えーとどのぐらいのレベルかというと・・・チューリップの曲が未だにドレミで歌えません。ドレミで歌えないってことは鍵盤で弾けません。音楽教室に約6年も通っているのに楽譜が無ければチューリップの旋律も弾けないなんて(恥)。
コレは本当に私も悩みの種なんですが、音楽教室の指導が悪いのではなく、娘の持って産まれた特異体質なんですよ(泣)。
今思えば、言葉が出るのが遅かったのもこの辺に原因があるのでは?と思っています。聞いたものをそのまま口に出して言うってことが娘には本当に難しかったようです。今でこそ人並みにしゃべりますけどコツをつかむのにだいぶ苦労したんだろうなと。

話がそれてしまいましたが、そんな耳コピ能力皆無の娘が、ナウシカの例の口ずさむ曲をなんとか弾きたいとドレミで歌おうと必死です!(←全くできていませんが^^;)それって娘にとっては本当にすごい変化なんですよ。自分でこの曲を弾きたいと言うことは今までなかったから(除くケロロ軍曹ww)。
先日は私が車で聞いているスティービーワンダーの曲を「これ、いいねー」なんて言っていました。今まではBGMと言うものは全く耳に入っていなかった娘がですよ(泣きながら)。

ひとえに悩んだ末に思い切ってエレクトーンを購入したからではないかと。
そしてスタジオジブリ作品の素晴らしさのおかげではないかと。
それを繰り返し観られる録画機能付きの薄型液晶テレビをかったからではないかと(違)。

結局、自分のお買い物を正当化したいだけの結論に至ってしまいましたね(自爆)。

でも、そんなこんなで毎日エレクトーンでスタジオジブリの曲を娘なりに頑張って練習しております。「君をのせて」はそろそろ合格が貰えそうです。次は「ハウルの動く城」から「人生のメリーゴーランド」を練習するそうです♪3拍子が良いらしい。
耳コピも娘にはまだまだ難しいだろうけど、無理せず頑張ってくださいな。
プロになるわけじゃないんだし「楽譜があれば弾ける」と言うならそれでいいからね。
でも出来ればグレード6に合格するまで頑張ってくれよ←本音&高望みww
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
